nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

今年最後のカワセミ撮影に出かけたが、、、

2020-12-25 10:10:10 | カメラ機材

江津湖、先週は池に竹を差してあったが、今回は細い細い止まり木だ。
カワセミは止まり木には近寄らず林と池を行ったり来たり。
ダメだこりゃ。
魚くわえて水から上がってきたら、しっかりとした枝にとまって魚を食べたいよね。
今回も良いのが撮れなかったな~
しかたない。
江津湖のカワセミ26枚連写でgif画像を作ってみました。



旧砂取細川邸庭園へ移動したら、いきなり止まり木にいたよ。


カワセミが飛んで行ってしまうとヒマなので、、、、
40-150mm f2.8レンズに2倍テレコン付けて200mmで撮影
f5.6 1/500秒 感度500だと水が完全に止まってしまう。


f13 1/8秒 感度200 シャッター優先AEに設定し“ライブND撮影”を試す。
「複数の画像を合成して疑似的に露光時間を延ばす。レンズに NDフィルター (減光フィルター) を取り付けなくても、長秒時シャッターで撮影したような効果がある」と説明してあった。
水面の動きは止まらずに流れた。

この機能は「滝を滑らかに流す」とか「紅葉が水面に落ちてくるくる回っている様子」くらいしか使い時がないな。
ああ、「街中の人を流して建物だけ撮る」ってのもありかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« オリンパス E-M1Xの鳥認識AF | トップ | 年末の雪 »

コメントを投稿