nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

池田駅のホタル・熊本電鉄2023

2023-06-14 14:14:14 | ホタルの撮影

150mmレンズだとトンネルの手前の線路が写る。
池田駅からトンネル越しで津浦方面を見ると、今回も線路に人影が写っている。
津浦の踏み切りから入っているのかと思っていたが、トンネルまで距離がある。
夕方、津浦側に行ってみると、トンネル近くの安全柵の隙間から線路内に侵入できるのが分かった。
さすがに三脚立てて津浦側から撮るバカなことはしない。

池田駅のホームで黄色い線の内側から撮影した。
40-150ミリf2.8レンズに2倍のテレコンバーターを付けて、300ミリで撮ってみた。
35mm判換算で焦点距離600mmだ。トンネル中だけの構図になる。

流鏑馬撮影用にこのレンズを買ったがまだ一度も使わず。
ホタル撮影に使うなんて思いもしなかった。

有線のレリーズケーブルを使っていてもブレが生じる時があったので
ブルートゥース接続のリモコンを使って撮影。

トンネルの奥でホタルが少し舞っていた。
赤い帯状の線は車のライト。
池田駅ではホタルが飛ばなかった。
と思っていたが左下に1匹いた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 美味しそうに見えない。 | トップ | 坪井川緑地からガオー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿