nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

今年も5月25日 (熊本電鉄・池田駅のホタル)

2019-05-27 15:15:15 | ホタルの撮影

今年はホタルが出てくるのが早いというような新聞記事を見たが、
熊本電鉄の池田駅では去年と同じ25日に撮影できた。

翌日の日曜日、福岡の学生さんが撮影に来ていた。
この駅で三脚立ててホタル撮影する人を見たのは2人目です。

私のこのブログを見て、撮影に来たとの事。
学生さんも私のことに気づいたみたい。へへへ。



昨日、自転車に乗ってやって来た防犯用の帽子をかぶったおじさんが、
「明日、19時50分にここに来たら、近くにあるホタルの池に連れて行くから。」
と約束をしたのだが、おじさんはとうとう現れず。
約束を忘れちゃったみたい(^.^)
ま、いいか。
その代わり福岡の学生さんと出会えたのだから。

流れる光ではなくてプラットホーム近くの葉にとまっているホタルの姿を撮りたいのだが、難しいだろうな。
じーっとしているホタルを見つけても、三脚を立ててゴソゴソやっていると
ホタルは逃げてしまうからね。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 五月晴れ | トップ | 南海電鉄22000形 (熊本電鉄20... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ケン)
2019-05-29 22:48:47
これは!
返信する
Unknown (ken)
2019-05-29 23:04:49
すごい写真を撮りましたね。
見事です。
返信する
コメントを有り難うございます (nojinoji)
2019-05-30 13:40:53
19時過ぎから撮り始めて、なかなかホタルが出なかったのですが、
20時過ぎたらぶわーっと現れました。

NHK熊本放送局などに投稿したら、
このせまいプラットホームに三脚が立ち並び、何か事故が起きて、
安全柵が取り付けられて撮影が出来なくなってしまいそうで、、、
周囲に迷惑をかけずに黙って1人で撮っていた方が良さそうですね。
返信する
ホタル (FUSA)
2019-06-13 22:23:00
こんなにホタルが飛ぶんですね!
初めて知りました。

先日、瑞巌寺公園に行ったのですが全然ホタルが出て来ず、しばらくねばっていましたがあきらめて帰りました)^o^(
返信する
ホタルと公園 (nojinoji)
2019-06-14 18:34:23
コメントを有り難うございます。
瑞巌寺公園は貢町ですね、、、
行ってみたいけれど
歩いて行くにはちょっと遠いかな(^^;)

八景水谷もホタルが見られるそうですね。
行こうかどうか迷っているうちに、時期が過ぎてしまいました。

返信する

コメントを投稿