のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

簿記検定の模擬試験にチャレンジ!

2015-03-13 20:20:00 | 勉強の話
簿記2級の勉強がひととおり終わったことは前回お話ししましたが、今週は通信教育の教材についている検定の模擬試験にチャレンジしました。でも、思ったより悪戦苦闘してしまいまして、解けることは解けるがものすごく時間がかかり、とても実際の検定の制限時間2時間以内にはできないので、いまのところはまだ検定を受けれる状況にないと思います。というのも、実際の検定ではいままでやってきた練習問題とは異なり、ひねった問題も結構出るので、テキストや問題集で出てこなかったのものをいきなり模擬試験で解くので、ヒントも何もあったものではないです。だったら、先に解答集を見てそれから理解すればといわれそうですが、今回は添削形式のため、解答集はなく、歯を食いしばってでも自力で解いて、添削を受けてからようやく解答集が送られてくるといった内容です。なので、解答集がないのでパニックになりそうになりながらも何としてでも自力で解くしかありません。幸い、最後は貸借が合いましたのでなんとか形にはなりましたが...。とりあえず、模擬試験の解答用紙はすでに送りましたのであとは添削を受けて何点とれたかを待つ感じです。この模擬試験は全部で4回ありますが、今週はそのうち2回をやりました。したがって、あと2回残っています。実は今回の簿記2級の通信教育には解答つきの問題集もありますが何故、解答集のない模擬試験を先にやったかといいますと、これには提出期限があって、これに遅れると受け付けてくれなくなるからです。そのスケジュールの都合で、解答集付きの問題集を解くよりも模擬試験を先にしたわけです。また、提出期限の期間内であれば模擬試験や問題集でどうしてもわからないところがあれば質問も可能で、今回の模擬試験ではその質問の制度も利用してみました。質問することで、その内容が特に頭の中に残るので、そういう意味でも提出期限は守らなければならない次第です。そんなわけで、まずは模擬試験を優先しているところですが、模擬試験が終わったら、今回の勉強は今年に入ってから短期集中でやりましたので、まだ頭の中に十分入っているわけではないので、いままで勉強してきたところを改めて腰を据えて復習する予定です。そこで、6月の簿記検定を受けるか見送るか決めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記の勉強が終わりました | トップ | 胃腸風邪をひいてしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強の話」カテゴリの最新記事