のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

ようやく落ち着きました

2010-05-28 22:23:00 | 仕事の話
また、約1週間ほどブログの更新を怠ってすいません。実をいいますと、来週から僕の部署に育児休暇明けの職員が入ってきますし、先々週から僕の部署で働き始めた職員もいますので、それで僕が職場で余剰人員になって人員整理ということで雇い止めになるのではないかとすごく先行き不安になってしまいました。実際、他の契約社員が9月30日までの契約なのに、僕が6月30日までの契約なのはそういう人員整理をする事情があるからだと思い込んでしまい、お先真っ暗なことしか考えられず、とてもブログを更新できる気持ちにはなれませんでした。また、職場でも暗い顔をしていたので、体調不良を疑われ、もう少しで早退を命じられる危機に何度か陥りました。

それを見かねて、僕の職場のセンター長が面談の時間を取ってくれることになりまして、その場で仕事を問題なくやれているということで契約を9月30日まで延長することを伝えてくれました。たぶん、僕を早く安心させて仕事に集中できるようにという配慮からだと思いますが、これで僕も他の人と同じ契約内容になりましたので、「障害だから人並みに働けない」という不安はもうしなくてもいいことになりました。実をいいますと、僕は今年に入ってからずっと一時期、与えられる仕事が少ないこともあってか仕事の更新をしてもらえるかどうか不安で、2月までは4月以降の契約がもらえるか不安だったし、3月以降は前述の通り、僕だけ契約が6月までだったことに不安を感じました。でも、今週の半ばで僕も9月まで働けることがわかりましたので、ひとまず心配はおさまり、あとは10月以降も契約がもらえるように、目の前にある仕事を頑張るばかりです。実際、昨日は定期的に行っている精神科の病院で診察を受けましたが、主治医の先生も「まずは、目の前にある仕事を頑張ること。10月以降の契約の可否は8月末に伝えられるのだから、その結果を見て、9月の診察で今後の対策を考えればいいから、それまでは余分なことを考えないように」と僕に指導しました。

ところで、僕の今日の仕事は一日の半分以上は他の部署の応援に入ることでした。今日は他の部署は休んでいる人がいるのに、月末で仕事が忙しくて人手不足なので、僕を貸してほしいということでした。冒頭で、僕はいまの部署で余剰人員になるという不安を訴えましたが、これからは今日のように他の部署の応援に入ることが多くなって、それで仕事が確保されることになると思います。また、7月以降僕がどの部署に配置されるか、またひょっとしたら転勤になるか、前述のセンター長のお話しによるとまだ決まっていないとのことでした。それは、人事部とい別の部門が決めることなので、僕の職場のセンター長の一存では決められないので、いまは人事部からの返事待ちということです。このように、転勤になる可能性もあり、そうならなくても部署が変わる可能性もあり、いまの部署でも他の部署の応援に入る機会も多くなりと、これからの僕の仕事は流動的に変わる可能性が大きいです。でも、どんな仕事が与えられても、新しい仕事に慣れるには少し時間がかかるとおもいますが、落ち着いて対処できるように努力していきたいです。そして、これから新しく与えられるであろう仕事を頑張って、10月以降の契約がもらえるようにしていきたいです。

さて、気持ちが落ち着いてからはいままで不安や強迫観念でやっていた、尿が漏れて忍もが腫れる苦痛に耐えてまでやってしまう背筋をもうやりたいとも思わなくなりました。もう、そういうことは背骨の関節を痛めるだけの馬鹿馬鹿しい行為と思えるようになって、気持ちをコントロールできるようになりました。でも、また不安が大きくなれば、また元の木阿弥になる危険性もありますので、そうならないように与えられた仕事を頑張って10月以降の契約を勝ち取ること、このようにブログを書いて不安や気持ち、決意を可視化すること、体を痛めない方法でサッカーの練習をしてサイドプレイヤーとして、相手に走り負けないように努力することなど、いろいろな方法で不安を大きくしないように折り合いをつける努力をしていきたいと思います。これからは、このブログで不安ではなく楽しいことをアップできるように努めていきたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする