六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

李さんのキモチ

2007年06月08日 | 心や命のこと
 来日中の李登輝・台湾前総統が昨日、靖国神社に参拝したとの報道。先の戦争で日本軍人として戦死した実兄が祀られているので。

 これは又聞きの話なのだけれど。
 李さんの父親は、遠い南洋での息子の戦死を受け入れることができず、お墓を立てることも弔いをすることも拒否していたそうです。なので、弟の李さんには兄の霊をなぐさめる手立てが無かった。

 けれど靖国が戦死者として兄を祀り、60年以上もずっとねんごろに礼をつくしてくれていた。
 だから『兄に会いに』靖国神社へ行ったそうです。

 李さん、84歳。おそらく最後の来日。兄を失った父親の無念をずっとみつめてきた弟の想い。
 どうか政治問題化しないでと訴える高齢者のキモチを、そのまんま受け取ってあげてもいいんじゃないかなぁ。誰とは言わないが、いちいちピリピリ反応してキャンキャン言わなきゃいられないなんて、余裕がなくて無粋だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿