六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

秋の入り口

2012年09月09日 | 自然関連
 9月になりました。
 今日は9日、重陽の節句。ですが連日の厳しい残暑、まだまだ秋は遠い気がします。

 今月初めの土日は、尾瀬に行ってきました。
 今年の尾瀬は、ウメバチソウの開花時期でした。

「この花が咲くと秋が始まったなと思う」と山小屋の方が仰っていました。

 イワショウブも花の盛り。


 でもどちらも可憐な花。アブラガヤの茶色とキンコウカ、オゼミズギク、ミヤマアキノキリンソウなど黄色系の中でのアクセントにはなりにくく、もちろん草紅葉はまだまだ先のことで、夏の終わりのやや地味な、でも落ち着いた感じの風景でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿