六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

映画「ローグワン スターウォーズ・ストーリー」

2016年12月30日 | 映画

今年のベスト1です。「ローグ・ワン」ぶっちぎりです。

公開前は「まぁ関連作品だから観に行くかー」程度の軽い気持ちで、次のエピ8までの心のつなぎとしてしか期待していなかったので、いや~ヤラレました、ハマりましたよ! 語ったらキリがないので自粛しますが!(笑)

これまで私の中のSWサーガの順位は、エピ5のESBが僅差で1位、2位がエピ4のNHで、3位がエピ6のRJ、エピソード123と新作7が同列4位、という扱いだったんですけど、もしかしてこの「ローグ・ワン」がRJを抜いて3位に??というくらい気に入りました。

ってか。これをスピンオフ作品と言うんだろうか。サイドストーリーというにはあまりにも本編にドはまりしていると思います。ちゃんとエピソード3.5(笑)だよねぇ。このままエピ4になだれ込んで5時間映画としても良いくらいだと思います。1作目の公開から40年に迫ろうという時間の経過を経て、これがちゃんと成立するってほんとスゴイ。作り手の「STAR WARS愛」が、半端じゃない。(それを可能にし、かつ半端を許さない私たちファンの愛もね!)

そういう作品とリアルタイムともにいられることが、本当に幸せ。

・・・だからこそ、キャリーをいま喪ったことは痛恨のきわみです  現実の世界でも、ずっと幸せで、穏やかに老いていって欲しかった。合掌。

 

2位「この世界の片隅に」…でも良作だからこそ心に深く沁みてしまって、辛くて、1回しか観れない

3位「シン・ゴジラ」発声可能上映に行けなかったのが残念!ワイワイ楽しみたかった!

あとは、いろいろ観たけど順位づけというほどではなかったなぁ。「海賊と呼ばれた男」や「君の名は。」も観たけど、それぞれ予告編から期待をふくらませていたのとはやや方向の違う映画だったので、まぁ流行は押さえたかなという程度(もし私が期待する方向の作品だったら、たぶん全然面白くなくてヒットしなかっただろうと思いまーす)観たけど損した金返せなのもあったけど、自粛(笑)ドキュメンタリーや自主上映もいくつか見ました。それぞれ、まぁまぁだったかな。

2016は、映画よりも大河「真田丸」にトラップされた1年でした!三谷~あたしそんなに三谷好きじゃないのに~好きじゃないはずなのにぃ~、悔しいけどさすがだ!参りました!今日は昼から総集編見るっ!!!!!(←完敗しとるw)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿