六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

作られた愛国 作られた反日

2005年04月18日 | 文化・社会
 中国の反日デモで聞かれる言葉 「愛国無罪」
 これは、愛国心ゆえの行為ならば多少のことは許される、という意味だそうで、こう言いながら破壊行為を行なっているんだとか。

 ・・おいおい(--;)やめてくださいよ。

 しかしコレと似たようなフレーズ、どこかで聞いたような・・日記http://www4.diary.ne.jp/user/475361/ の方に2月6日に書いた、それとくらべて、どうどす?「反権力なら多少の捏造は許される」「反権力なら稚拙で客観性に欠けていても価値がある」って主張する、どこぞの新聞社の姿勢と似てません?

 また、恐ろしい事に、救済だからポアも許されるとか言ったカルト教団もありましたねー。中国の大衆がそのレベルまでエスカレートしないことを切に祈ります・・

 デモの中心はネット世代の若者だそうですが、彼らは自分たちの始めた行為が末端で暴走を始めたりしたら、どうするつもりなんでしょうね。バーチャル空間に集合しただけの顔の見えない間柄だから、やばくなったらその他大勢のふりをしてバッくれて、時間がたてばいずれ幹部とかエリートになっていくんでしょうか~・・。

 いや。少しでも賢くて才能かお金か知識を手に入れたら、大半は海外へ移住しちゃうんだろう。

 私が通っていた大学の、とある教授は嘆いていた。「中国からの留学生は、日本で学ぶだけ学ぶと海外(主にアメリカやカナダ)へ行ってしまう。中国へ帰国してくれない」と。
 日本は中国の影響力と無縁ではいられないから、中国に、少しでも良い国になって欲しいという願望がある。だから教授は、技術だけでなく「高等教育の恩恵を社会に還元する思想や視点」も同時に留学生に教えようとする。けれども「日本で学んだことを祖国に持ち帰り、祖国発展のために尽くします」という学生は、あまりに少ないそうだ。・・ま、この教授の知る範囲の話、ではありますが。

 中国人にとって、愛国って、何?

 日の丸君が代に主義主張を投影する教師たちは、近隣国である中国ではどんな教育が行なわれ、どんな教科書が使われているか、知っているんだろうか?

 ・・なーんていうとまたこのエントリーが「お祭り」になっちゃうかな(^^;)

 かくいう私もここ数日のワイドショーで初めて知ったんですけどぉ~・・。「愛国」中国人を育てた「中国の歴史教科書」があんなになってたなんて・・

 唯一の国定教科書に、多分白黒だろうけれども戦争時の累々たる遺体写真・・武器を手にする軍人・・これでもかという記述・・。
 ふつうの感性をもつ子供なら、こんな本を授業と称して見せ続けられたら、心の中に恐怖と生理的嫌悪感がまず刷り込まれる。対象が何処の国かは関係ない。後々客観性が育ってから、初めて理解できることだからだ。判断能力の半端な子供にとってコレは立派な「国をあげての精神的虐待」だと思う。

 そのフォロー、「心のケア」の代わりに手渡されるのが「反日」「抗日」という文脈だ。

 デモに参加した若い女性がインタビューに答えて「反日教育には影響されていないです」と自らの意志であることを強調していたけど、それって「洗脳されてないです」と街頭で踊っていた美女たちを彷彿とさせるです・・

 ・・それにしても、中国の空港ロビーとかホテルの踊り場とかに「麻薬はこんなにコワイ!撲滅!」と、中毒患者のオムツ姿や変死写真を目バリやモザイク無しで張り出して、誰からも「非人道的だ!」「人権蹂躙だ!」とクレームが出ないのは、ああいう「教科書」を日々見て育つから、なのねきっと・・

 ・・あーそれにしても、本当にそうなのか中国人!ちゃんとした人は沢山いるだろう中国人!私が知っている「いい人たち」は皆、例外的存在なのか!そんな事はなかろう!
 ・・ってデモりたい気分です。モヤモヤして、やりきれない・・