つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

こうなったら早く総選挙を・・・

2008-09-19 | うんざりしてます
 リーマンの破綻による金融危機、社保庁職員による年金記録の改ざん、事故米問題で事務次官が辞任し、失言続きの太田農水省もとうとう辞表を提出。めまぐるしく変わる世情に、国民の関心は総裁選どころではなくなっている。もともと投票権のない選挙だけにしらけムードといわれていたが、最近はメディアの取り上げ方にもとんと盛り上りが見られない。
 最初から決まっていたも同然の総裁選だ。こんな大事な時期に茶番を繰り返し、いつまで国会を空転させるのだろうか。昨日は東に今日は西と、どうでもいい街頭演説で全国行脚をつづける5候補者のお気楽さ、こんな国って他にあるだろうか。国民の生活は日に日に危うくなっているのである。早いとこ総理を決めて臨時国会を開き、解散・総選挙と、一日も早く国会を正常に戻してもらいたい。
 今日の新聞に、次期衆院選を「10月26日」に前倒しすべきだとの声が自民党内で強まってきたとある。汚染米不正転売問題や年金記録問題などで野党に国会追及の場を与えないのが狙いだとか。だが、首相就任が確実だといわれている麻生幹事長は補正予算案を成立させた上でという考えでこの日程には同意していないというが、どうせ補正予算案が成立しなかったら解散するのだから、一日でも時を無駄に費やしてほしくない。

 17日付の米ニューヨーク・タイムズ紙におもしろい記事があった。
 『自民党総裁選について、米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員が対立候補の唱える「変革」を見せかけだと批判した際に使った「口紅つけても豚は豚」という言葉を引き合いに、「日本では自民党がこれとほとんど同じことをやろうとしていると言われている」とやゆしたという』。「口紅つけても豚は豚」とはおもしろい。が、他国からこのようにやゆされて、政治家たちは恥ずかしいとは思わないのか。

 一方、民主党は、小沢代表が次期衆院選で東京都内などへの選挙区替えをするとか。また、公認候補の人選にあちこち飛び回っているようであるが、またぞろ知名度の高い人物を公認して国民の関心を得ようとしている。一時は、元マラソンのメダリスト・有森裕子さんや元ヤクルト監督の古田敦也さんの名前まで挙がっていたが、その後どうなったかはしらない。
 しかし昨日の、薬害肝炎九州訴訟原告の福田衣里子さん(27)が民主党公認で長崎2区に立候補するというニュースには驚いた。福田さんがどういう経歴か、どれほどの政治的知識・能力をお持ちか、政治家たる見識がある人かどうか、何も知らない。薬害肝炎訴訟に実名を公表して活動し、今年1月、超党派による薬害肝炎被害者救済法成立に貢献したということだけで、多分小沢さんに口説かれて神輿に乗せられたのであろう。だが彼女は、「肝炎問題はまだ解決していない。政治の力で救える命はある」と決断したとあるが、薬害の被害者は肝炎患者だけではないことを忘れてもらっては困る。
 長崎2区には自民党の久間章生元防衛相も立候補する予定だそうだ。このお方も口が災いして辞任した人であるが、政治を知る経験からいえば福田さんなど足元にも及ぶまい。だが、国民がどう判断するかである。政権交代を望むとすれば民主党候補に1票を投じるかもしれない。だが、彼女に一体何ができるのであろうか。東国原知事のようにお笑い芸人出身とはいえ、政治学を勉強し、政治に対する知識、おのれの信条はそんじょそこらの議員をはるかに凌駕している。こういう人なら新しい風として大いに歓迎する。
 だいたい、民主党だけではなく自民党をはじめどこの党でもそうだが、知名度が高ければ誰でもいいという、こんな安易な人選はいい加減にやめてもらいたい。こんな選挙で、今のこの最大の危機が乗り切れるわけがなかろう。今までなら知名度さえ高ければ大量に票が集まったものだが、そうそう国民もバカではない。こんどばかりは国民も1票の重さを真剣に考えているはずである。
 議員削減が叫ばれている折でもある。与野党共に少数精鋭を前提に、将来を見据えて有能な新人を発掘してもらいたい。そうでなくては現存する古狸が大きな顔をしている時代が続く限り、日本は何も変わりはしないだろうから…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私って、ほんとにマヌケでし... | トップ | 今日はちょっと癒しの日・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (球磨子)
2008-09-19 17:25:06
先日、安倍さんの家庭教師の議員さん(自分は団体勢力と闘う姿勢が大好き)が日本の危機だ!って叫んでた。久間の長崎の選挙は、日本っていかにバカ国民が多いのかどうか、そうでないかを試す「日本の危機」選挙になりそう(笑)。なぜなら、安倍の家庭教師の議員さん(自分は団体勢力と闘う姿勢が大好き(笑))、東京で、選挙に行ったこともないテレビ朝日の東大卒のアナウンサーを応援したよね~。その結果、川田龍平に得票数で勝った。それをみて、ここまでマスコミ報道の質や能力が衰えているのか、これはさすがに異常だと落胆した。昔は一部のメディアしか注目せず、ましてや地方紙は、企業の味方を平然と行い、患者を非正業な職業(ヤクザ)や覚せい剤の使い回しが原因であると差別丸出しの無茶苦茶な記事を書いてた。加えて、女子アナに投票した世代が、四十代から団塊世代の男性だと聞いてダブルショック。企業で、こういう病気の差別するのはこの世代の人たちだった。特に能力の低い人たちのはけ口にだったから。国家の衰退…たぶんC型肝炎は、生きてる人よりも、たぶん死んで泣き寝入りしている人がすごく多いよ~、薬害エイズは、権威者の人体実験の肯定。両方とも企業と国家の利益追求の結果。本当なら、厚生省の人々、長い懲役くらうのは間違いない殺人罪だ。でも、厚生省はまるで人ごとだった。責任まったく取らない。生存者しか補償にも応じない。これはひどい。なんとか全面救済してあげなきゃ、死んだ人も生きて闘う人も治療費は膨大だよ。福田江里子さんえらいよ。がんばれ~。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-19 18:43:52
♠球磨子さま
福田さんの立候補が本当に本人の意志であればいいのですが、担ぎ上げられた結果だとすれば客寄せパンダに過ぎません。
とにかく投票する国民の意識を確認する意味でも、次の総選挙では生きた1票を、熟慮して投票しようではありませんか。

次の内閣が官僚を制する力を持つことを期待したいですね。
返信する
Unknown (球磨子)
2008-09-20 02:25:44
長崎は地価の下がりっぷりを見ても、地方の衰退の典型ではないか。なので、久間防衛庁長官みたいな、卑しいインテリヤクザみたいなのが羽振りを利かさなければ県政が成り立たない。この前の市長暗殺を見てもわかると思う福田衣里子さんの立候補する長崎県は、つまり、公共事業頼みの県であるからして、ヤクザの脅しやその関連の罵詈雑言はひどいだろう。そういう人達は、一向に全く貧しくなってないし、土建屋は、人間的にも卑しく差別的だ。かなりつらいと思う。保守県連関係は、そっぽを向きそうかな…(笑)。でも、今の削減トレンドからすると、久間みたいなのは、時代遅れそのものかもしれない。ほんと無駄な公共事業の反省がまだまだ活かされてない。地方の公共事業は、久間みたいなのが一人でもいなくならないと、談合や高額な入札の無駄遣いは消えないだろう…ま、地方は、公共事業でもコネ天国だな…(笑)いいかげんにしなさいって(笑)県民を助ける場所が全くデタラメなんだよね…
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-20 10:11:14
♠球磨子さま
長崎県のことはよく知りませんが、そんなにひどいところですか。
どこの地方も同じことで、いくら政権交代しても悪しき慣習はなくならないでしょう。
かといって、まったく清らかな政治家などいません。
いてもそれは無能力か、何もできない人かもしれません。
「清濁あわせ飲む」くらいの度量がなければ政界では生き残れません。かといって私利私欲に走る輩は許せませんが…。
返信する
Unknown (nana)
2008-09-20 20:53:01
福田衣里子さんですか~
肝炎問題では強い意志を見て取れましたし、しかしことさら感情的にもならずに多くの人に対してアピールをしていたという印象です。
担ぎ上げられたとはいえ他のタレント候補よりはまともだという印象です。
既に政界にはいませんがプロ野球を辞めた人やプロレスラーなど、国民のために何等役に立たなかった人よりはまだましかなと。

例えばですが、世の中の一部しか見ていない若い、しかし綺麗な政治を期待できる人か、あるいは裏ではいろいろと画策しつつ私腹を肥やしながら、それでも地方に利益をもたらす老獪な人物か、
どちらを選ぶべきかは私自身即答できません。
でもいろんな選択肢はあってしかるべきだと。

線の細い2代目坊ちゃまだけはご遠慮いただきたい、って個人的には思っていますが。
ましてやパパがエールを送るって・・・・
誰のことってわけではありませんけど。

ああ、また毒舌、叱られます・・・
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-21 09:02:05
♠nanaさま
「水清ければ魚住まず」と言われるように、どこの世界もきれいごとではすまないものです。
昔は、少々のワルでなければ何もできないと言われたこともあります。清く正しくても何もできない人よりかはマシかな…。
そういえば故田中角栄氏はアクの強い異色の政治家で、強引とも言えるやり方はブルドーザーの異名をとる人でした。でも私は好きでしたね。

ともかく政治を知る人、おのれの信条を持っている強い人に託したいです。


返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事