つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

今日はちょっと癒しの日・・・

2008-09-21 | 私事ですが
 今日は日曜日、ちょっと花でも眺めて癒しの日に…。
 今10時、先ほどからカミナリがなり、雨が降り出しました。

 我が家のベランダの花も今年はそろそろ終わりだろうか、たいした手入れもしないのによく咲いてくれました。
 
 ガーデニングを始めて約6年目、たくさんあった鉢も枯らしたり、人に上げたり、段々と数も少なくなりました。HPに載せている花の写真も種類が少なくなっているのがわかります。狭いベランダでは植え替えも不便だし、もう増やす気もありません。そろそろガーデニングもおしまいにしようかなと思いつつも、やはり手放すのは惜しくて、花たちには気の毒だが、このままでダメになるまで楽しませてもらおうと思います。

 昨今の異常気象のせいか、くちなしに蕾が3個。この時期に? また狂い咲き?
 花もおかしな開き方をしています。


 バラは種類が違うのが4鉢あります。どれも春先からずっと咲き続けて、初夏のころ、枝を短く刈り込んでやったのに、またぐんぐん伸びてベランダからはみ出して困っています。小さな赤いバラはまだたくさん花が咲いています。




 百日紅は二季咲きです。真夏に一度咲いて、それから枝を刈り込んでやりました。すると、少し早めですが二度目の花をつけました。これも伸びる伸びる、うっとうしいくらい高くなりました。
 この花がすんだら、また短く切って本当に丸坊主にします。すると、雪にも霜にも負けず厳しい冬を越して、春先にはまた新芽を出してぐんぐん大きくなります。


 ゼラニウムはほぼ1年中咲いています。
 赤、白、黄色の彼岸花があるのですが、植え替えが遅かったのか、ぜんぜん芽を出しません。もうだめなのかなあ。 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなったら早く総選挙を・・・ | トップ | メタボじゃなくてよかった・・・ »

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事