つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

もう暑いなんてものじゃない・・・

2007-08-16 | 私事ですが
 昨日今日と猛暑が続く。昨日は35.9℃、今日も35℃にはなっているだろう。午前中は、オープンカーでえっちらおっちらペダルをこいで美容院へ行った。行きはまだマシだったが、帰りの日差しには参った。背中が焼け付くようで、もう帰ると汗びっしょり。風呂場へ飛び込んでシャワーを浴びてようやく一息つく。こんな時に車に乗れないのは辛い。かと言ってタクシーなどもったいないとババは欲をかく。
 それにしてもこの暑さ、今週いっぱい続くという。来週からは多少気温も下がるというが、「暑さ寒さも彼岸まで」、あと1月の辛抱だ。 

 今朝初めて気がついた。なに? エッ、なんで梔子が今ごろ? もう5年近くなるが、5月ごろ1回咲くだけだったのに…。この連日の猛暑の中、清らかな白い花を見てちょっと爽やかな気分になった。探してみるともう1つ蕾がある。時期には100個近い花をつけるのだが、楚々としたこの1輪の白い花は格別目に染みる。
 このゼラニウムも昨年からずっと咲き継いでいる。春先に切り込みしてやったが、また新芽が出て花をつけた。この暑さにも負けずに咲く姿には、たくましさを感じる。

  




 









 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理、冷ややかな視線で... | トップ | 変わるお葬式、消えるお墓・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (ばーば)
2007-08-17 15:36:08
さすがレディーさんですね~!
直ぐに実行ですね。 
私も近所を回って季節外れの花を探そうかな?

そういえば、この間通った場所に くちなし
咲いていたかも!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-17 19:21:02
最初、説明文は出るのに写真が出ないので四苦八苦しましたよ。HTMLタグを削除してみたり、追加してみたり色々やっていたら何とかできました。
でも、2枚目の写真の説明文がどうしても最初に来ません。もうあきらめて載せたのですが、文字間隔などが見本のHTMLタグ通りの書式になっています。
もう少し研究してみなくては…。
でも、参考になりました。ありがとう。
返信する
暑いですが (ヒキノ)
2007-08-18 10:18:24
ようやく関東では今日、ナントカ熱帯夜を脱しました。クーラーで寝るのは気持ちがよくありませんが熱中症にも気をつけねば。
白いバラ・・・見てるだけでも涼しさを感じます。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事