つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

安倍総理、冷ややかな視線で冷房いらず?・・・

2007-08-15 | やりきれません
 今日は終戦記念日、小泉前首相は1人で前年通り靖国神社へ参拝した。が、安倍首相は就任後初めて迎える終戦記念日であり、その動向が注目されていたが、先の参院選惨敗や中韓両国への影響も考慮してか参拝はしなかった。また、高市氏を除く閣僚15人も今日の参拝を自粛したようである。
 参院選惨敗後も続投を表明した安倍首相は27日に内閣改造に踏み切る構えだが、自民党内には退陣を求める声が公然と上がっている。国民の支持率は下がる一方だし、地方自治体の保守系議員の間でも“辞職すべき”の声が広がっているという。それにもまして目の前で、同じ釜の飯を食う自民党議員から“辞職すべき”と言われては、いかに問題ありでも少々気の毒である。安倍総理は、この四面楚歌ともいえる今の自分を、就任当時には想像だにしなかったであろう。
 「小沢さんをとるか、私をとるか」と大見得を切ったのはよいが、蓋を開けてみれば思わぬ惨敗。こういった世情の空気を読めぬお気楽さは、やはり“お坊ちゃん”と言われても仕方なかろう。閣僚交代4人、その他にもお口の軽い大臣の失言で足を引っ張られ、決断の時期を誤って自殺者まで出したことは想定外のことであろうが、すべてにおいて優柔不断な一面が目立った。
 赤城農相にしても、選挙の3日後に更迭。この人の不明朗な事務所費、経費の二重計上事件は、松岡農相の問題と同じく国民がいかに怒っていたか、まるでご存じなかったらしい。選挙結果がこれほどではなかったら更迭はなかったかもしれない。それを参院選での自民党惨敗にあわてふためき、赤城農相を官邸に呼んで辞表を提出させ受理したという。が、選挙前にやっていれば少しは違っていたかもしれないのに、すべてが後手後手である。
 また先日来、小池防衛相が事務次官のすげ替え人事で、あの田中真紀子の二の舞をやらかしているようで、一難去ってまた一難。優柔不断、求心力不足を言われているが、若さゆえの経験不足ばかりでなく、魑魅魍魎のうようよする中にあっては思うようにできないのも致し方なかろうと同情しなくもない。
 現内閣は「論功行賞」が目立ち、「仲良し内閣」「お友だち内閣」といわれ、人選の不手際が浮き彫りになった。先頃は森喜郎元総理が「谷垣、福田を起用せよ」といわんばかりの発言をし、各派閥からの推薦も取りざたされている。しかし今度は、他派閥領袖の思惑やしがらみに左右されることのなきよう適材適所の人選をしてもらいたい。どうせ安部総理にとって代わる優秀な人材がいるとも思えず、別に支持しているわけではないが、代わりがいないということにおいては支持せざるを得なくなってくる。

 話は変わるが、衆院で与党、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」は、4日間で早々に閉幕。民主党が単独で提出した年金保険料流用禁止法案と、社民・国民新両党の郵政民営化法改正案は、いずれも廃案は承知で提出したものだという。
 新聞によれば、この年金保険料流用禁止法案は先の通常国会で廃案になったのだが、民主党は参院の与野党逆転をもたらした民意を生かすとして再び提出したという。流用された保険料は、1945年度から2005年度までに6兆4千億円にものぼる。それも、自らが加入する公務員の共済年金の保険料には一切手をつけず、一般国民の保険料にたかってきたというのだ。政府・与党は、社保庁を解体し、日本年金機構に衣替えする改革関連法を先の国会で成立させ、その際、保険料流用について年金福祉施設の建設は禁止したが、新たに「年金相談、年金教育・広報、情報提供等の事業を行うことができる」との規定が設けられ、流用禁止は不徹底に終わったという。これでは抜け道が残り、従来通りの流用が継続される恐れが指摘されている。「社会保険協会」など社保庁に群がる多数の天下り法人が温存されていることは、保険料の流用をあてにしているからではないかといわれ、民主党が一切の流用を禁止する法案を再度提出したのは納得できるという。
 しかし、郵政民営化法改正案に関しては何を今さらである。今秋10月実施を目前にし今さら中止、変更など、それこそ税金の無駄遣いである。これは過去に国民が審判したはずでもあり、元郵政族の議員たちが自分たちをアピールするためだけに提出しただけであれば、全く時間の無駄である。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい加減にしないか、朝青龍... | トップ | もう暑いなんてものじゃない... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大論文です ()
2007-08-15 21:51:26
 レディーさんは本当によく社会情勢も知悉しているので感服です。趣旨は99%同意する次第ですが、一点だけ、安倍総理への期待と認識については、私とは少し意見を異にします。
 安倍さんは総理に就任当時、私も期待し今までブログなどでも支援してきましたが、今度ばかりは、矢張り世間知らずのボンボンだと思いました。
 
 指導者は自分の発言に責任を持たねばなりません。これは昔から指導者たる者、誰しも了知していたことです。今回の参院選で「安倍をとるか小沢を取るか」
などの発言を公の場で行ったのですから、潔く責任を取って総理の席から下りるべきです。

 自民党には安倍総理意外にも、後任者がいるはずです。こんな内閣はいずれにせよ潰すべきです。このぐずぐずした優柔不断は、今後の衆院選で本当に野党に勢力を取られることでしょう。

 男子の一言金鉄の如し、です。
返信する
Unknown (うらら)
2007-08-15 23:38:08
安倍さん首相総理大臣辞めちゃって若年寄のご隠居にはなりたくないのでしょうね~~
お父さんがチャンスを逃したので焦ったのでしょうし民衆もそれを願ったことは確かですよね
ラッキーでもありアンラッキーでもあったのでしょうか
政治の裏表が見えてくると、何々先生も滑稽に聞こえるし、あのお年寄りの(三宅サン)コメンテーターの政治評論家も最近はメチャメチャ右寄りのえらそーーな唯の頑固爺さんになって、マスコミは何時までも・・・
目の覚めるような役人が出てこない以上庶民はシッカリ選挙という義務をしっかり果たさねば税金をメチャメチャに使われるという事ですよね
新聞でも取りざたされていますがアフリカ援助金も少なくなったと世界から責められているようです
今まで一杯ばら撒いて(使われ方を見極めもせず)
今までの功績は無かったことのようですね、でも今、日本はこんな状態にまで陥って(これ全て役人のせい)・・私達の親方日の丸意識も…デスネ
返信する
政治について (北斗 裕二)
2007-08-16 01:16:31
こんばんは。
自民党の惨敗で、今年中にも衆議院選挙があるかも?知れませんね。
安倍総理は続投されるようですが、これからどう立ち直すのでしょうか?
とにかく国民としては、日本の国を良くして頂きたいと願うばかりです。

今日も朝から甲子園へ応援に行って来ます
高校球児が大人になった時、果たして日本はどうなっているでしょうね。
返信する
何故か不謹慎だが面白い (ヒキノ)
2007-08-16 10:00:23
超タカ派である安倍さんが靖国参拝を取り止め、一方では戦犯を裁く軍事国際裁判は無効で国内法では無罪だと言ったり、理屈が合いません。戦犯は国内裁判でしたらやはり死刑だったろうと思います。ヒトラーは自決、ムッソリーニは人民裁判でした。どうも安倍さんは影の思想家がいてそのまま話してるような気がします。一方では小池大臣や高石大臣が勝手にパフォーマンスをやっています。求心力がないのです。
国民は民社党には期待していないかもしれませんが交替を求めているようです。その時期かも知れません。困るのは利権に関係している方々だけです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-16 13:07:10
♠亮さま
 「男子の一言金鉄の如し」、これをわきまえている人が少なくなりました。自分の発言に責任を持つということは、国政をあずかる議員なれば特に大事なことです
 安部さんの代わりに我々の期待に応えてくれる人は誰だとお考えですか? 何だかどの人になっても同じようなものだと思えるのですが、こういう考え方がいけないのですよね。 
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-16 13:16:05
♠うららさま
 潔く辞めればいいのに、私なら「辞ーめた」って投げ出したくなりますね。
 当初から足を引っ張られてばかりで気の毒な気もしますが、それも若さと未熟さゆえに閣僚たちの緊張感が違ってくるのでしょうか。
 
 三宅先生、本当に最近はすぐ怒るし、他の意見を聞かないという頑固さが目だってきましたね。評論家なら中立の立場で物を言ってもらわねば…。

 力強い「白馬の騎士」がいないものでしょうかね。いい加減に落ち着いてほしいです。
 
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-16 13:20:44
♠北斗裕二さま
 甲子園の燃え方と政界の熱いバトルとでは大違い。

 そろそろ落ち着いて、まっとうな政治に戻してほしいです。自分たちは生活には困らないし、ああだこうだと言ってれば議員報酬に繋がるのです。

 選挙になればまた多額の税金が使われます。それもイヤですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-16 13:26:38
♠ヒキノさま
 今ここで政権交代したら、少しはましになるでしょうか。民社党にも国民をひきつけるだけの魅力のある人がいるようにも思えないのですが…。
 首をすげ替えてよくなるものならやってほしいけど、その度に多額の税金を無駄遣いされるのは困ります。
 暑い時期に暑苦しいことばかり、いやに女性が目だっていますが、熟慮の上のことでしょうか。
返信する
Unknown (ばーば)
2007-08-16 13:46:51
政界は納得できない話ばかりです。
私は安倍さんの続投に期待します。続投で民意を取り戻せるならそれも良し、続投で自民党がこけるのが早まるならそれも良しです。ただ小池さんの高圧的な態度は独走しそうで懸念を抱くし、政治評論化の三宅さんが出た番組、私も見ましたが誰よりも右寄りで感情的、他人の言葉を全く聴かないのは興醒めしました。
日本も2大政党になり、いつでも政権交代出来る政党に民主党も育って欲しいと切に望みます。そうなるにはまだまだ越えなければならないハードルは沢山あるでしょうが。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-08-16 14:43:31
♠ばーばさま
 民主党にもこれと言った逸材はなく、自民党にも安部さんを超える人もいるとも思えず、今はただ、早く組閣して正常に戻して政策を進めてもらいたいものです。
 早晩駄目になるならそれは安部さんの未熟さで、その時はいやがおうでも退陣するでしょう。

 それにしても小池、高市の女性陣がなにやら鼻息があらく、また足を引っ張られそうです。よくよく人材に恵まれないのですね。
返信する

コメントを投稿

やりきれません」カテゴリの最新記事