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つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

フィッシング詐欺だった?・・・

2017-03-02 | 怒っています

 28日のことである。いつものようにパソコンを開いて、お気に入りに登録してあるいくつかのブログを読んでいった。最後の一つを開こうとしたら、時間がかかって出てきたのが下記の画面である。
 画面の「ウイルス」という文字を見ただけで、頭はすでにパニック状態。それでも、どこかに相談するにせよ、この画面がなくてはと思い、キャプチャーしておいた。そして、右上の×印をクリックして閉じようとしたら、今度は「警告」の画面に変わった。

 この画面はどうやっても消えない。この時、NTTセキュリティ対策を思い出せば良かったのだが、ブロックされているとあるので、もうこのパソコンは動かないものと思い込んでしまい、とうとう画面の番号へ電話してしまったのである。すると、妙な発音の日本語をしゃべる女性が出て、「遠隔操作で中に入って調べることができます」の言葉に深く考えもせず、うかつにも遠隔操作を承諾してしまった。

 そして、下記のような画面が表示され、“ウイルス感染”や“エラー”など多くの問題を抱えていると、危険性をしきりに強調する。「特にYou Tubeなどで音楽を聴いたりするとウイルスが侵入しやすい」と言われると、毎日音楽をBGMに利用している私はますます青くなった。


 とりあえず、この「警告画面」を消す方法は? 他のサイトを開くとどうなるか? 訊ねても要領を得ない。もうお手上げだ だが、キャプチャーできたのだからパソコンは動くはず、それに気づかなかった自分のバカさ加減にほとほと呆れている。
 女性は無料診断はここまでで、問題を解決するには有料となるという。1カ月契約で15,000円、半年契約でいくら、1年契約でいくら、契約するにはクレジットカードかコンビニで電子マネーを購入する必要があるという。「私はカードは持たない主義だし、コンビニに行くには1時間ほど掛かるので後で申し込むから」と言うと、コンビニでの手続きの仕方を説明しただけで、意外とあっさり了解してくれた。このあたりでようやく疑いを持ち始めたのだが、結局、カードを持っていないのが幸いしたということだ

 警告」サイトは閉じられないといったがネットを終了したら消えた。一息入れて落ち着いて考えていくと、いろんな疑問が湧いてきた。Win10はより強力なセキュリティ対策が特徴のはずで、そんなに簡単にウイルスが侵入するはずはない。また、NTTセキュリティ対策ツールで1週間に1回、自動でウイルスチェックをするよう設定しているので何らかの通知が出るはずだ。
 そこでNTTセキュリティ対策センターへ電話した。「最近そうしたフィッシング詐欺まがいの事例が多数確認している」と言われてショック! 遠隔操作を承諾したことを後悔することしきり。担当者はダウンロードした遠隔操作ファイルはアンインストールして、メーカーに事情を説明したらチェックしてくれるかも、と教えてくれた。さらに、名称は忘れたが月額300円で入り口と出口をチェックする強化ソフトの導入を勧められたのですぐに契約。今月の13日から使用できるという。
 NECサポートセンターへ電話して説明したらチェックしてくれて異常なしだ。You Tube画面の広告が危ないことはあるが、音楽や動画を見るのは大丈夫だと言われて安心した。 また、「警告」画面が出たブログはもう開かないようにと言われたが、あのブログはもうヤバイことになっているのだろうか。だとしても、もう削除したのでブログの主に教えてあげるすべがない。今度、コメントをくれた時に教えてあげよう。
 その後、ネットで調べたら、こうした「サポート詐欺被害の事例はたくさんあるようだ。振込み詐欺などの情報はテレビや新聞で度々報道されるので知っているが、パソコンのこうした詐欺の情報は全く知らなかった。
 「警告が表示された段階では、何も感染していないので、操作に全く支障が出ない。だが遠隔操作を受け入れてしまうと、パソコンが乗っ取られたも同然となる。海外では、遠隔操作で身代金型ウイルスを感染させるケースが確認されている。最も大切なことは、現れたサイトの電話番号に電話を掛けないこと」を知っていたら、こんなに慌てることはなかったのに…。今でも冷や汗の出る思いである。
 セキュリティ対策はしていても、月に1回は「コンピューター全体のチェック」をすることが必要だ。何事にも冷静にと思っていても、いざその場になると冷静ではいられなくなり、正常な判断ができなくなるということがよく分かった。

 

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4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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まあ!怖い (sirousagi gamanoho)
2017-03-02 15:21:10
ベテランのオールドレデイさんが危険察知できないほど巧妙な手口!
sirousagiなど簡単に引っかかりそう。
記事をしっかり読み直して、もしそんな場面に出くわしても慌てず騒がず、冷静に対処できるように、日々勉強勉強。
とても参考になりました。
感謝です。(人間相手ならかわせても機械はやっぱり苦手)
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Unknown (オールドレディー)
2017-03-03 09:04:17
★shirousagig-amanohoさま
ハード面のトラブルは知識がないため、初めてだとすぐにパニクってしまう。落ち着いて対処していればこんなに慌てることはなかったのに、これを機に、次に何か起きたら、まずメーカーなど関連先に電話すること。そう肝に銘じました
それにしても、詐欺集団は次々と新手の手法を考え出すことには感心します。このサポート詐欺の元はドイツらしいです。だんだんと範囲が広く、巧妙になって、引っかかる方がバカということになります。ユーザーがしゃんとしなくてはいけませんね。
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恐ろしいこと! (suri-riba)
2017-03-04 20:44:10
危機一髪。咄嗟のことなら尚更あわてるし
この画面でフリーズしてしまってはあわてますよね。
このPCはもう乗っ取られても諦めますが、中のヒミツ事項が乗っ取られるとヤバイ。
気をつけます。
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Unknown (オールドレディー)
2017-03-05 11:33:21
★suri-ribaさま
NTTのセキュリティ強化パックを1カ月300円で契約したのでもう安心。おかしな画面が出る前にシャットアウトしてくれるそうです。
冷静でいるつもりでも、とっさの場合は慌てますね。とりあえず不審なことに出くわしたらNTTのセキュリティ対策窓口に相談すること、これを肝に銘じています。
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