つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

能登半島地震への支援・・・

2024-01-08 | いい話ですね

 今朝の朝焼け。予報では曇りだったが、いいお天気になった。でも寒かったなあ。


 能登半島地震発生から1週間、日ごとに死者数が増え、余震は今なお続く。連日、能登半島地震の惨状を伝えるニュースが流れているが、見るも無残な惨状に声も出ない。電気も水もない暮らしは想像するだけで寒気がしてくる。一日も早く元の生活に戻れますように!

 ところで米大リーグ ドジャースが、能登半島地震への支援として同球団と球団を経営するグッゲンハイム・ベースボール球団が100万ドル(約1億4500万円)を送り、大谷も個人で寄付(金額は非公表)すると発表。大谷は「行方不明者の早期発見と被災地域の復興を心より願っています」とコメント。さすがドジャース球団、超太っ腹! 大谷を大事にしている証拠だね。ありがたいなあ!

 またこの人もご立派! YOSHIKIが4日、令和6年能登半島地震による被災地の支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人501「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、1000万円を日本赤十字社に寄付したとか。
 彼はこれまでも災害による被災地支援を幾度も行っていることは聞いている。直近では、2022年から2023年にかけウクライナおよび周辺諸国で増大している避難民のために、国際移住機関(IOM)へ3度にわたり合計3000万円の支援を実施したとか。
 世間には彼の寄付公表を売名行為という人がいるそうだ。彼は「毎回支援を発表しているのは、少しでも支援の輪が広がってくれればと思っているからです。米国のように、寄付は公開した方が良い」という。そう、支援する人は多ければ多いほどいいと思う。それに彼は世界的な有名人だ。今さら売名行為をする必要はないと思うが…ネ。

 またあまり記事にはならないが、中居正広も人知れず多くの寄付を続けているそうだ。彼は紺綬褒章を3度目受章しており、その都度、官報に氏名が載ったとか。紺綬褒章は公益のために、私財(個人は500万円以上、法人等は1000万円以上)を寄附した方に授与される。
 最初に彼が受章したのは2021年1月、1500万円以上寄付したらしい。2度目が22年12月、そして今年3月に3度目の受章。彼の寄付歴は28年にわたるそうだ。それに彼はどこかで災害が起こると、必ず被災地へ多額の寄付をしているそうで、東日本大震災では2億円寄付したとか、まったく頭が下がる。彼に拍手喝采! 
 パーティー券キックバックで大金を懐にした政治家は、その金を全部寄付したらどうかしら?  爪の垢を煎じて飲ませたいよ!

 一方では他人の不幸につけこんで悪さをする輩が必ずいる。5日、地震の被災住宅に侵入してミカンを盗んだとして、愛知県刈谷市の男子大学生が窃盗と住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。また福祉団体や公的機関などを名乗って義援金をだまし取ろうとする詐欺の被害が発生しているそうで、消費者庁が注意を喚起しているとか。罰当たりな奴らめ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪の年明けになった!・・・ | トップ | またまた怪しいメール・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirousagi gamanoho)
2024-01-08 17:42:24
有名人の寄付はネットを通してあまり関心の無い若い人たちにも注意を引く立派な行為ですね。
心の奥にある人間愛👏

国民が知らなかったら何をやっても良いと嘯いている政治家さんたち、冷たい雪のもと
停電、水不足、ガソリン不足と戦っている被災者の方々のご苦労を身をもって味わってみたら、少しは本気にスピード感もって解決策に取り組んでくれるのでは?期待外れが関の山か
返信する
やはり・・ (千菊丸)
2024-01-09 07:16:12
長期的な募金でしょうね。
少額でもいいから、現金を送る事ですね。
それにしても、火事場泥棒には怒りを感じますね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-01-09 08:23:13
★shirousagi gamanohoさま
義援金は続々と集まっているとか。クレジットカードが使用不可なので不便です。ふるさと納税で返礼品を募金に回すとか、いい考えです。
お金はたくさん集まるけど、電気・水道などの修復は遅々と進まないようです。自衛隊・警察・消防の方たちの活躍に感謝しかありません。若手政治家はボランティア活動に参加してみたら? 
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-01-09 08:27:00
★千菊丸さま
ボランティアを装って空き巣を、募金目当ての詐欺など、まったく許せないですね。
大金でなくても一人100円でも塵も積もれば山となるです。募金箱を見たら入れてあげたいですね。
返信する
Unknown (うらら)
2024-01-09 18:57:12
今年もよろしくお願いします
良い 年明けとは言えなかったのが残念です
私も今はスマホからでも簡単に寄付が出来ますので気持ちだけ...

こんな災害の多い地方の避難場所に、簡易トイレや水など常備されてないのがちょっと不思議です
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-01-10 18:40:52
★うららさま
こちらこそよろしくお願いします。
今年は元日からいろいろなことが起きて、なんとなく今年1年の行き先が心配です。
私も今日、ネットバンキングから少し協力しました。
全国から多くの支援が寄せられ、それだけは気持ちがほっこりしています。早く元の生活にもどれますように。
返信する

コメントを投稿

いい話ですね」カテゴリの最新記事