つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

しばし癒しのひと時を・・・

2014-08-08 | 天体、自然 写真

 今年の最高気温といわれた先月26日、今夏初めて寝室のエアコンを入れた。あれっ! リモコンがまったく反応しない。エアコンは前の住人が2000年に設置したものだから、もう14年になる。昨年頃から室外機が動かないときがあったりするので、そろそろ買い替え時かな?
 翌日は日曜日、電器店は休みだから月曜日にと思っていたら、その日から急に朝晩が涼しくなった。扇風機も寝る前の1時間くらい使うだけで、冷風が寒いくらいだ。今日で約2週間、これだと今夏はもうエアコンは不要かも? 冬場も寝る前に30分ほど寝室を温めるだけだから、電気ストーブでも大丈夫かな? このままエアコン代が節約できたらいいのになあ。

 昨日7日は立秋、時候のあいさつも「暑中」から「残暑」へと変わる。当地では猛暑日は1回もなかったのに、館林市では9日連続の猛暑日とか、大変だネ! 今年はエルニーニョ現象で冷夏になるといわれていたが、やがり予想は当たったのかしら? 
 そういえば、例年はうるさいほどの蝉しぐれが、今年は耳をすませると「ああ、鳴いてるな」という感じで、ちょっと静か過ぎる。二季咲きのサルスベリも例年なら7月半ばが真っ盛りなのに、少し遅めの今が花盛り。この調子でゆくと二季目は深秋になるか、あるいはもう咲かないかも。やはり今夏の気候はどこかがおかしい。

 来年3月開通予定の備前日生大橋、ほとんど完成に近い。

 早朝5時半過ぎ、太陽の真上から表れた一筋の飛行雲。

 6月26日4時42分 ほんのりとピンク色の空。

 7月5日5時4分 夜明け前の海。


 7月8日4時36分 今日は曇りかな?

 7月11日4時49分 2分ごとに変わってゆく朝焼け3枚。

 7月11日4時51分 雲の色が美しい。

 7月11日4時53分 そろそろ太陽が出る頃か。。

 二度と同じ景色は見られない。だからこそ飽きがこないんだよネ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治って陣取り合戦なの?・・・ | トップ | 振り込め詐欺、過去最悪ペー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン!お見舞い(^_-)-☆ (sirousagigamanoho)
2014-08-08 17:18:52
待ってました。!この朝焼けの見事な写真。
何時見ても心が洗われる感動的な姿、有難うございます。
写真って何だろうとよく考えます。目的をもって被写体に向うシャッター!これだけの行動が伝える計り知れないストーリー、やはり、写す側の人間性も現れるのでしょね。
ゆったりと大らかに「知者は水を愉しむ」の言葉どおりです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-08-09 09:17:56
★sirousagigamanohoさま
美しい自然の景色を見ていると心がホッと和みます。
いつも変わらない自然の美しさだけ見て暮らせたらどんなに幸せでしょうね。
今の人間界は醜い諍いや残忍な犯罪行為が絶えません。毎日のニュースは心を暗くさせるものばかりですが、せめて自然に目を向けて心にゆとりをもちたいものですね。


返信する
Unknown (suri-riba)
2014-08-09 21:14:47
今年も見事に咲いた百日紅。暑いさなかに咲くこの花が
苦手でしたが、百日紅の印象が変わりました。

夕焼け空が真っ赤かぁ 
朝焼け空はもっと好き。自然の営みに脱帽!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-08-10 08:49:12
★suri-ribaさま
もう何年も植え替えもしないまま、横着な主を持ちながら健気に咲いてくれる花に感謝、感謝です。
バラの鉢は根がはびこってひびが入ったので、一回り大きな鉢に、根の手入れもせずそのまま入れ、回りを100均で買った培養土で埋めただけでした。それでも今年は次々と花が咲いてびっくり。植物の生命力に脱帽です。

これから太陽は徐々に東よりに、夏と冬では日の出の位置が40度くらい違います。自然って不思議です。

返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事