つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

光陰矢の如し・・・

2016-09-29 | 私事ですが

 はや9月も終わり、今年も残り3か月となった。「光陰矢の如し」というけれど1年の早いこと、「老い先短い」ことを実感するね。
 9月は残暑が厳しいと気象庁は予想していたが、残暑どころか朝夕の冷え込みは、すっかり深秋の様相だ。と思ったら、このところまた夏に逆戻りで、体感温度は狂いっぱなし。先日までは早朝ウオーキングに出ると、思わずブルッと身震いするくらい肌寒かったのに、最近は歩いていると体が汗ばんできた。
 道の辺に、珍しい白色の彼岸花が咲いていた。燃えるような赤もきれいだが、清楚な感じの白い花が好き。昔、鹿児島へ旅したとき、黄色と白色の彼岸花の球根を買って帰り、鉢に植えた。3年くらいは見事な花が咲いたが、あとは青々とした葉は出るが、もう花は咲かなかった。
 何という野草だろうか、ふわふわした綿帽子がかわいい。が、翌日見たら昨夜の雨風に吹かれたのか、跡形もなくなっていた。
 もう金木犀が咲いている。ちなみに、金木犀の花言葉は『謙虚』『謙遜』『気高い人』『真実』『陶酔』『初恋』だとか。花言葉に似合わず香りは強烈だけど…ネ。 

 マンションの大規模修繕工事が始まって1か月。もう建物の半分以上に足場が組まれ、黒のネットで覆われているので昼間でも薄暗い。海側の工事は足場が組めないのでゴンドラを使用すると聞いていたが、いつの間にかゴンドラが上下左右に動いているのにはびっくり。やはりネットが張ってあるが表側のネットとは違って厚くないので、表側より多少は明るい。だが、日中は職人さんが行き来するのでガラス戸を閉めてカーテンも閉めっぱなし。天気のいい日ならまだいいが、曇りの日は電灯を点けなければならないのでうっとうしくてたまらない。これが来年末ごろまで続くのかと思うとうんざり。でも、きれいになるのだから我慢、我慢!
 バルコニー間仕切り板が全部取り外されて、向こうまで見通せる。防犯のためガラス戸に補助錠を取り付けるようにと、必要な数の補助錠を貸し出してくれた。が、いちいち面倒なので使っていない。外から足場を伝って入ってくる輩がいれば物騒だが、住人間ではそんな心配はあるまい。

 理事長に就任して3か月。住人からのクレームや要望がいろいろあり、その処理のために管理会社や工事会社の責任者と会うことも少なくない。また、工事委員会と理事会が月に1度開かれるのだが、理事長が欠席するわけにはいかないので何かと気ぜわしい。工事が終わるのは来年1月末、理事長の任期は2年だから、まだまだ先は長い。でも、「老い先短い」のだけどネ。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきれた話、あれこれ・・・ | トップ | 新製品のインスタントラーメ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新理事長さんの活躍ぶり (shirousagigamanoho)
2016-09-30 19:01:05
終の住処の大規模修繕工事、住民は我慢がまんの日々ですね。
お正月も覆われたネットと共にでは、少々鬱陶しい。
支障なく、綺麗で安心のお住まいが一日も速く完成しますように。

名ばかり」ではなかった理事長の役目
御苦労様です。オールドレディさんだから、工事会社との折衝も難なく、やはり適材適所の良い結果だと感心しています
老い先短いは禁句、老女のがんばり、お見事です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-01 08:25:48
★shirousagigamanohoさま
台風18号に備えて一時ネットを外すそうで、これまた大変そうです。
次の工事はまた15年先でしょう。その頃に生きているかどうか、生きてたらお笑いですね。

受けたからにはやることはやらねば…。住人も十人十色、うるさい人もいて大変ですわ。1人、少し変わった人がいてトラブったのですが、ガツンとやりました。距離を置くためには喧嘩も必要、今更人のご機嫌をとるなどまっぴら、というわけで我が道を行っています。嫌われて1年でリコール、となるのも覚悟のうえ、ババは自己中で頑張ってます。(笑)
返信する
バッサリ切り捨ても。 (shirousagigamanoho)
2016-10-01 15:34:02
さすが。
円く収めるにこしたことは有りませんが
つむじ曲がりには、正攻法は通じません
ガツンと一発なんて、お見事。
伊達に年食ったわけではありませんよね
一陣の爽やかな風薫る
頑張ってください。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-01 19:23:40
★shirousagigamanohoさま
常識のないおかしな人というのは広く知られています。これまで仕方なく相手になっていましたが、この先この人と付き合っても利はないと、一刀両断切り捨てました。情けは無用、この年になると人間関係も断捨離していかなければ…。
少し言い過ぎたかな、という気もしますが、距離を置くにはこうするのが一番。自己中のあきれたババでしょう? 
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-10-01 21:41:43
いやいや。世の中常識では測れない御仁も大勢います。当マンションでも洗濯物の干し方まで気になる人がいたり、9棟ある間の植木又団地の周りの林など「木を刈り過ぎ」とか
「もっと刈りこめ」と好き勝手ばかり。

最近は足元ばかりみて歩くので、木の高さなど好きにしたら・・・と付き合い切れません
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-02 11:14:00
★suri-ribaさま
ほんと、いろいろな人がいますね。当マンションは、当初はお金持ちのセカンドハウスとして売り出されたとかで、定住者は3分の1ほど、ほとんどが高齢者です。
たまにやってくる人は何がえらいのかお高い方が多く、見下した態度がわかります。が、わざと挨拶をしてやって、腹の内で「バカめー、あっかんべえ」と。痛快です。
この年になったらもう怖いものなしですわ。(笑)
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事