つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

新製品のインスタントラーメン・・・

2016-10-03 | どうでもいいことですが

 私はあまりインスタントラーメンは食べない。ラーメン店にも年に1度行くか行かないかである。が、何にもないときにあれば便利なので、いつも2、3個は買い置きしている。いつも食べるのはイトメンの「播州ラーメン」で、あっさりしているのが好きだ。甘みのあるしょうゆ味スープのラーメンで、赤穂の塩、龍野のしょうゆ、伝統の麺づくり技術をいかした細くてコシの強い麺が特徴だそうである。そして、ラーメンではないが日清の「どん兵衛天ぷらそば」と「どん兵衛 きつねうどん」である。

 先日、コープのカタログにあったマルちゃん正麺シリーズの新作「マルちゃん正麺 カップうま辛担担麺」を、試しに1個買ってみた。今年1月18日に発売された新製品だそうで、確か税別で175円と安かった。マルちゃん正麺は生の麺を、麺本来のおいしさを損なうことなく乾燥する「生麺うまいまま製法」を特長とするそうで、美味しいと聞いていた。
 
ほんと、うわさ通り美味しかった。担担麺は初めて食べたのだが適度なピリ辛で、麺はもちもち、スープの味もよし。カップ麺とは思えない本格的なラーメンで、また食べたいと思ったのは久しぶりだ。 

 他にも、日清食品は12日、。「カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」を発売したという「謎肉」と呼ばれている具材の味付け豚ミンチを、通常のカップヌードルビッグの10倍入れたとか。税別205円と、ちょっとお高いかな?
 
また明星食品も、どんぶり型カップめん「中華三昧 銀座アスター監修 とろみ醤油麺 税別180円」、と「中華三昧黒胡麻担々麺税別205円」を8月29日に全国で発売したそうである。 

 インスタントラーメンにしたらちょっと高いが、「マルちゃん正麺 うま辛担担麺」は本当に美味しかったので値段に不満はない。他のメーカーの新製品も1個ずつ買って食べてみようかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陰矢の如し・・・ | トップ | ドタバタの2日間・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールレディさま (suri-riba)
2016-10-03 11:57:28
昼食何にしようか・・と思っていましたがラーメンに決定。マルちゃん正麺5個入りの買い置きがあるので先ずはそれで。
ノンフライ麺では絶対マルちゃんが美味しいです。「マルちゃん正麺 うま辛担担麺」楽しみにです。
返信する
どれも美味しそう (shirousagigamanoho)
2016-10-03 17:29:10
インスタントラーメンの買い置きはありませんね。
昔は夫の大好物で常備品、便利手頃とは思うのですが、一人暮らしになってからは、何故か熱湯三分」出来上がりが気に入らず

其にしても写真の中華三昧黒ごま担々麺
1度試したくなるパッケージ、お味も保証付きだし。
明日のお昼はsuri-ribaさんの向を覇って
銀座アスターで決まり
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-04 08:25:27
★suri-ribaさま
コープでマルちゃん製麺の塩味5個入りを注文してみました。楽しみです。

私たちの年代は日清のチキンラーメンで育ったようなものです。玉子を入れることはめったになく、ただ丼にはラーメンだけ。それでも美味しかったです。
あのころから思うと、ラーメン文化はすごく発展しましたね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-04 08:31:26
★shirousagigamanohoさま
ラーメンもいろいろありますが、カップ麺のようにお湯を入れるだけ、というのより野菜やいろいろ具を入れて、鍋で煮るラーメンの方が好きです。
残り物の野菜炒めなど入れるとちゃんぽん麺になるし、工夫次第で栄養価を高めることができます。これから寒くなるとラーメンもいいですよ。
返信する
Unknown (千菊丸)
2016-10-05 15:38:03
カップ麺で本格的なラーメンやうどんが楽しめるのはいいですよね。
播州ラーメンが美味しそうです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-10-06 09:50:33
★千菊丸さま
寒くなるとラーメンが食べたくなりますね。最近のインスタントラーメンはずいぶんおいしくなったのでうれしいですよね。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事