つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

天高く“ワタシ”肥ゆる秋・・・

2007-09-27 | 私事ですが
       
 皆さんがうまく十五夜の名月を撮っておられるので、私は26日の名月を…。中秋の満月は今日27日だそうである。もう今の世に、「ウサギがお餅を搗いている」などといったら子どもがどんな顔をするだろうか。 

 近くのシティホテルで恒例の「北海道フェア・バイキング・ディナー」(1人3500円)が開かれている。多分春・秋の年2回催されていると思うが、個人的には興味ない。
 しかし、うちの会社には取引上、毎回ホテルから勧誘があり、その度に社員に参加要請のお鉢が回ってくる。だが、3500円はちょっと高すぎる。料理はいつも同じようなものばかりだし、飛びついて行きたいというほどのことはなく希望者がいない。
 仕方なく、会社が2500円負担、個人が1000円負担ということになり、社長と女性だけ8人で参加することになった。まあ1000円なら行ってやろうかと、昨夜6時過ぎにでかけた。
 北海道フェアだからジャガイモがメインなのか、ジャガイモ料理が目立つ。焼きタラバガニ、ステーキ、ラーメン、あとはバイキング定番の料理で、あまり目新しいものはない。
 以前なら「元を取ってやるー」の意気込みで、あれもこれもと欲張ってお皿に盛るのだが、私は目下「天高く“ワタシ”肥ゆる秋」に、おののいている日々。腹8分を心がけ、恐る恐るではないが、体重が気になって手が出ない。
 昨年1月に盲腸の手術をしてから2年足らずのうちに5キロ近く太ってしまった。盲腸を手術したら太ると聞いたことがあるが、私の場合、スイミングも変わりなくやっているし、食生活もそれほど変化はない。それなのにこの有様は、盲腸手術のせいにしたくもなる。
 それでも1000円となると、みんな俄然食欲増大、立っては座り、また立ってお皿に盛ってくる。若い? とは言えない人たちばかりだが、このときとばかりはよく召し上がる。いい加減食べたのに、デザートは別腹か、ケーキにフルーツ、アイスクリームと、私もつられてつい手が出てしまった。そして、「まあ、明日から気をつけよう」と、いつもの呪文。
 約2時間ちかくいてお開きとなった。口が卑しいのか、みんなで食べるのがおいしいからか、よく食べたなあ。また体重計に乗るのが怖くなった。だが、もうこの歳になると食べるのが楽しみ、いまさらスマートになっても誰も振り返ってはくれない(これは昔からだが…)。ニュートンの法則どおりすべてが下がりっぱなし、これにはどうあがいても抗うことはできない。ああ、悩み多き秋の夜長…。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト | トップ | 危機感は、朝青龍騒動の比で... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的な食事! (ばーば)
2007-09-28 00:19:19
私はフィットネスクラブと自己流ダイエットの両方で、この1ヶ月でたったの1キロ痩せました。昨日は頑張って運動し過ぎて夕方に体調を崩してダウン!
でも今日は友人が夕方訪ねてきたので彼女と一緒にピザ、ツレアイとタラちりと2度も夜食を食べたので、懸命の努力の果ての1キロもたったの一日で逆戻りかも ダイエット中であるからこそ、よけい食べる話は魅力的です
美味しかったのでしょ♪
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-09-28 08:24:11
 食べたいわ、太りたくないわ、両方欲張るのは無理と分かっているのに…。
 食べたいものを食べようと開き直るにはまだ未練がつのる。誰がためにスマートでいたいというわけでもないのに…。
 ああ、食べるべきか、食べざるべきか、そこが問題だ。(ハムレットの心境
返信する
北海道の食べ物は (ヒキノ)
2007-09-28 17:33:36
秋から冬が美味くなります。夏にうまいものはないんです。ジャガイモも内地と違い秋に収穫します。タラバガニのシーズンはこれからです。鮭も秋味と呼んでこれからです。
ガッカリさせましたが腹いっぱい食べたからヨシトしましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-09-28 17:58:40
 お腹に入れば何でも一緒です。北海道フェアといっても時期がよくありませんでした。カニなど冷凍ものでしたが、まあ1000円負担だからガマンガマン。
返信する
1000円なら安いです! (北斗 裕二)
2007-09-29 06:47:25
レディーさん、皆さん、おはようございます
1000円負担なら、めちゃめちゃ安いですよ。
自分も行きたいです(笑)

↓新しい、写真が綺麗に撮れてますね。
自分の携帯はバイブが故障したので、お昼から修理に出して来ます。
うーん使い過ぎかな?(笑)
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-09-29 10:26:54
♠北斗裕二さま
 1000円だからネ。これ以上自己負担だったら行きません。(笑)

 ソフトバンクの写真は画素数を指定できたり、割と使いやすいですね。基本料金も安いし、第一会社の営業マンでソフトバンクを利用してる人が喜んでます。通話がタダだから…。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事