のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

第33回新報児童オリンピック大会柔道の部

2013-07-27 | 子育て
第33回新報児童オリンピック大会柔道の部


なんと驚きの初優勝です!
これまで最高は櫛田神社と宇美の大会の2位でしたし、大きな大会ではベスト4にもたどり着けませんでした。しかも、沖縄に引っ越してきて最初の大会だった男女混合は初戦で敗退と負け続けでした。
今回は、沖縄で最初の3年生男子の部での試合だったのですが、本人の目標は、
  ベスト4
に入ること・・・
ところが、あれよあれよの勝ち上がりで決勝まで危なげなく進み、決勝も一本勝ち(大内刈り)!
6試合で5試合が一本勝ち(大内刈り2回、押さえ込み3回)、残りが優勢勝ち(有効2本)。相手に取られたのは0と、見事な勝ちっぷりでnobutaも驚きです(汗)。

長男の苦手な「小さくてすばしっこくて背負いが得意」な選手と当たらなかったという幸運はあるものの、対戦相手は、そんな子に勝って勝ち上がってきた選手ですから、巡り合わせが良かったと言うよりも練習の賜なのかもしれませんね。

これも糸満柔道教室の先生方や父母会の方々のおかげ・・厳しく練習させてくれているからだろうと感謝感謝です。
これで千代の伊藤先生や多田隈先生にも良い報告ができますね。

これが沖縄での柔道スタートという事で、厳しく指導して頂きながら、勝って負けてを繰り返しながら、柔道が大好きになって欲しいと思います。
やはり、好きでスポーツをしてもらうのが一番ですからね(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック (U~kun925)
2013-07-28 14:48:38
優勝~おめでとうございます♪

今回の試合での「頂き」をきっかけにモンスターになってくれる事を期待してますよ~(^з^)-☆
返信する
ありがとう!! (nobuta)
2013-07-28 17:23:22
素直に感謝!感謝!です。
厳しく!指導してモンスターにさせてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿