のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

祝!マイブログ一周年

2005-11-25 | 日常の戯言
実は11月23日で1歳の誕生日を迎えていた「のぶたと南の島生活」。昨年の11月下旬にスタートした僕のブログ。僕的には11月29日が誕生日だと思っていたのですが、今、確認したところ23日でした。ということで、1歳と3日経過していましたが、よく1年続いたな~って思っていますし、1年間、1日も休むことなく更新しようと思っていた試みも、2,3日更新出来ない日があったり(理由は旅行が原因)と試行錯誤でやってきた感がありますね。
当初は、読書や沖縄の美味しい店、サッカーやラグビーなどスポーツ全般をエントリの中心に添えようと思っていたのですが、いつの間にか
欧州サッカー
カープ
ネタが中心のブログになっていました(笑)。
ブログを始めた初日は、アクセスipが7ipだった当ブログもおかげさまで200ipをコンスタントに超えるようになりました。
ひとえに立ち寄って頂く皆さんのお陰だと大変感謝しております。
日本vsブラジル戦のエントリには多数の方がコメント、トラックバックを頂き、うれしい限りの思いをさせて頂きました。
ジーコ日本については、これまで辛口のコメントしか記載しておりませんが、未だに言いたいことはたくさんあります。でも、手遅れですし、今からどうしようもありませんもんね。
カープは相変わらず弱いチームのレッテルが離れない状況ですが、来年はブラウン監督の下、近い将来優勝を争うことが出来るチームになって欲しいと切に願っています。
1月になりますと、当ブログもラグビーネタ、NFLプレイオフネタが多くなって来ると思いますが、当然、これまで同様に欧州サッカーを中心にエントリをアップしていきますので、皆様今後ともよろしくお願いします。

大リーグの話ですが・・・

2005-11-25 | スポーツ
久々の大リーグネタ。
主砲のデルガドを先日メッツに放出したマーリンズが、更に主力選手をレッドソックスに放出しました。その中でもベケット放出には驚きましたね。マーリンズにとって15勝を上げた優良投手を手放すなんて・・・・ちなみにこの放出劇でレッドソックスは10勝以上が見込める先発投手を一人と貴重な中継ぎのモタを獲得したわけですし、先発投手のベケットは25歳でこれから5年以上は安定した成績を上げると思いますので、ヤンキース(松井が居るから)を応援している僕としては、同じ地区のレッドソックスにケチョンケチョンにいなされる来季にはなって欲しくないと思っています。


NFLの話ですが・・・・

2005-11-25 | スポーツ
これも久々のNFLネタ。
イーグルスが頂点を極めるためには、絶対に必要だったNFLきっての問題児でスーパースターのWRテレル・オーウェンス。昨年はプレイオフ時点で怪我をして戦列を離れてしまい、その結果イーグルスは頂点に立てなかったんですよね。
結局、テレル・オーウェンスの活躍如何がチームの勝利に直結しているようなチームだったんですが、今年はそのオーウェンスが経営陣とマグナフを批判したから大騒ぎになっています。
遂に、チームは4試合の試合出場停止処分を科し、更にその間の給料を払わないという強攻策に出ちゃいました。
それに意義を唱えたオーウェンス・・・先日聴聞会が開かれたんですが、結局、わがままオーウェンスの異議は認められず、チームの和を乱した責任が科せられました。(当たり前と言えば当たり前・・)
問題は、リード監督が処分明けもオーウェンスを使わないと明言していることで、これでオーウェンスはオフにお払い箱。そして、チームはオーウェンス抜きで残り試合を戦うことになるんです・・・って事は、今年もイーグルスがファイナルに残ることがない!!って事ですよね。

年末の計画がほぼ決定!!

2005-11-25 | 日常の戯言
福岡転勤の特典の1つが長期休みを確実に保証する!!というものだったのですが、それが現実になりました。なんと僕の年始年末のお休みは
 12月23日から1月3日までの12日連休
です(笑・・・が止まりません)。
この会社では奇跡みたいなお休みですが、これが特典なんでしょうね。
と言うことで、早速23日に僕の実家である広島に戻り、26日に一端福岡に戻って、福岡空港から妻の実家で僕の本来の職場がある沖縄に戻る予定です。
この時期、福岡沖縄間は運賃が3千円近くも跳ね上がり、大人一人片道25,500円近くなるので、往復大人2人で10万円、子供1人分が5万円の合計15万円を支出することになります。
それを考えると、何処か年末旅行に行った方が良いんじゃないかとも思ってしまいますので、少し検討の余地がありそうですが・・・・・
とにもかくにも長期の休みを有意義に過ごさなければ・・・もう笑いが止まりません・・笑う門には福来たる!!

リヨンー1-1レアル・マドリー ルシェンブルゴ時代の終焉

2005-11-24 | スポーツ
3日前に同じサンティアゴ・ベルナベウで“エル・クラシコ”を見事に良いところ無しで落としてしまったレアル・マドリー。既にグループリーグ突破が決まっている両チームだが、この試合の内容によっては冬を待たずしてルシェンブルゴ監督の首が飛ぶかも知れないね(笑)
前半4分、最初のチャンスはベッカムの右クロス・・・誰も触ることが出来ず。相変わらず凄いクロスだね、
前半5分、今度はお馬鹿なDFがカリューにパス。カリューが左の角度がない位置からすげ~シュート。さすがにカシージャスがセーブしたけど、角度がない分だけ助かったって感じ。このコメントを書いている間に、更にリヨンが波状攻撃。PA内でレアルのDFが翻弄されているシーンが目立つ。相変わらずDFはザルだ。
前半7分、今度はロベカルが左を突破して、グラウンダーのシュートみたいな鋭いパス。ベッカム、ロビーニョが触ろうとするけど届かず・・・・
激しく攻守が入れ替わっているようだけど、実はリヨンの攻撃はレアルの愚かなパスミスによるものだ。さすがにアウェイらしく受け気味の体制で臨んでいるのが窺える。
再びパスミスを拾われて責め立てられ、ジュニーニョのドリブルに思わずファール。
絶好の位置でジュニーニョのFKが見られる。
前半11分、壁に当たってこぼれたところをカリューが夜空に舞い上げました。
カリュー、コブ、マルダの3人でレアルのDFを切り崩しているシーンは観てて心地よい。その間にMF陣がレアルのBAエリアに流れ込み迫力のある攻撃を見せてくれている。
対するレアルは、ベッカムのパス頼みみたいな感じだね。前半12分にロビーニョに綺麗なスルーが出たんだけど、これまた追いつけず。
前半15分、ジダンが左を抉って素晴らしいボールをグティに・・・この試合最初の決定的なチャンス。GKクーペが美味く掻き出して事なきを得ました。
しかし、これを起点にレアルが攻勢を掛けています。なんとかリヨンのDFラインが持ちこたえていますが、MF上がりが全員下がってしまうと厳しくなるかも・・・
前半21分、再びレアルに決定的なシーンが訪れる。ベッカムのCKを何故かドフリーになっていたグティが決められませんでした。っていうかゴールマウスの唯一DFが居る場所に打ち込んでしまいましたね・・・・
前半26分、ジュニーニョのFKが観れました。今回は壁を越えてゴール左をすり抜けました。
前半27分、再びレアルがパスミスでピンチに・・・・恐ろしくパスミスが目立って、そのボールをPAまで持ち込まれてしまいます。この調子だと近い将来、とんでもないエリアで致命的なパスミスをしそうですね。
前半30分を経過した辺りから、試合が静かになりました。お陰でホットミルクブレイクが取れそうです(笑)
前半40分、グティが3度目の正直を決めました。ベッカムのFKからこぼれ球を押し込んだ形ですが、今回は目の前にDFが居ませんでしたね(笑)。リヨンサイドから言えばディアッラが空振りしたのが全てです。
1分後、同じ位置からベッカムのFKがありましたが、これは事なきを得ました。
前半43分、オフサイドトラップを駆け抜けてたカリューが1対1になりましたが、ボールをトラップできませんでした。
前半44分、両者入り乱れての小競り合い。当事者のグティとティアゴがカードを貰いました。グティが厚くなり過ぎですね。大したファールじゃなかったし・・・

前半はお互いに良く攻め合いました。支配率はレアルが多いと思いますが、よくリヨンがディフェンスしていたと思います。結局、3度決定的なチャンスを得たグティがその1つを決めたわけですから、1-0は妥当ですね。
リヨンもチャンスがありましたが、マルダのラストパスの精度が良ければ、もっとチャンスがあったと思います。

後半が始まりました。
後半5分、再びパスミスから速攻を浴びる。マルダのラストパスが良ければ・・・上手くコブがシュートまで運んだんだけど・・・
後半11分、ジダンがドリブルで駆け上がりましたが、PA付近で相手に追いつかれました。解説陣は、「ジダンのキレが悪い」と語っていますが、僕的には「前半でガス欠」じゃないかと思います(笑)。高い技術と運動量のうち、運動量が急激に低下しているように感じますよ。
後半14分、ロビーニョのジダンの右クロスに合わせましたが枠を捉えることが出来ませんでした。
後半15分経過。後半は面白いようにレアルがオフサイドを取っています。計算通りなんでしょうけど、トラップの掛ミスがなければ良いんですけどね。
後半16分、ゴール前でカリューが競り勝ちましたが、ゴール枠を捉えることが出来ませんでした。あそこまでの過程を観ていると、レアルのDFがかなり緩いですね。ジュニーニョ辺りが自由にボールをコントロール出来ていますから・・・
後半20分経過・・・あまり動きなし。決定機もなし。レアルは勝っていますが、ホームにしてはパフォーマンスが著しく低いです。
後半21分、コブのシュートはカシージャスの正面!!これがリヨンの最初の決定機ですね。
後半22分、ロビーニョにシュートチャンスが訪れますが、シュートをせず・・切り返している間にコマが揃ってしまいました。
後半23分、リヨンが2枚札を切りました。しかも攻撃的です。
後半25分、セルジオ・ラモスのグラウンダーの素晴らしいシュートはクーペがセーブしました。セーブですよ。。セーブ!!!弾くんじゃなくてセーブ!!凄いです
って書いている間に攻め上がったカリューがなんとヒールでDFの股を通して緩やかなボールがゴールマウスに吸い込まれました。すげー!!!!!!!!!!!!!あれはカシージャスでも止められないよ・・今節最高のシュートじゃないでしょうか(笑)・・小馬鹿にしたような感じですけどね。
さてさて、攻撃的な布陣にして2,3分で同点に追いつきました。4-3-3の布陣を3-3-4に替えたときには、余りにもレアル攻撃陣を馬鹿にしているのか、パフォーマンスが低いので大丈夫だと見切ったのか心配でしたが、結果がすぐに表れるところが凄いですね。
後半29分、ティアゴがロングシュート・・・凄いシュートでした。これで得たCKの前にジダンが下がりました。当然ですね・・・
後半31分が経過。リヨンの交替が大当たり状態です。アウェイとは思えないくらい押し込んで、面白いようにパスが繋がりBAを支配していますね。レアルは守備に追われて、攻める姿勢は皆無になってきました。元々守備が上手い中盤が居ないので、相手を中盤で潰すことが出来ないんですよ。
後半34分、ベッカムを下げてサルガドを投入。唯一、攻めの起点になり続けていたベッカムを下げたことで、勝つ気がない!!とレアルファンじゃなくても思うはずだよ(笑)。確かに、このままじゃ失点は時間の問題なんだけど、だからって攻めを捨てちゃあレアルじゃないでしょ(笑)

ルシェンブルゴはこれで解任される このままドローに終わっても、こんな采配はレアルじゃない
ルシェンブルゴは解任!!!(合唱してもいいな~)

後半36分、ジュニーニョのFKです。おし~い。
後半38分、ビルトールに左サイドを支配され続け、切り刻まれた上にセンターリングが・・・
もう、リヨンが得点するのも時間の問題かもしれませんが、あと7分です。あと7分守りきればドローで終わります。っていうかホームでそんな姿勢のレアルって何(笑)
後半42分、どうやらリヨンも引き分けを意識し始めましたね。これで引き分けで終わるのが濃厚になってきました。

もうそろそろ仕事に行く時間です。後半の交代劇からリヨンが生き返ったように攻め立てた20分間は最高に面白かったです。ルシェンブルゴ時代の終焉とリヨンのレベルの高さを改めて感じました。それからすると1-1というスコアは妥当じゃありませんが、とにかくカリューのシュートは最高でした(笑)

バルセロナ3 - 1 ブレーメン

2005-11-23 | スポーツ
僕がサッカー馬鹿なのはよく判っている。こういう日も年に何度かしかないだろうと思いながら、朝からマンUVSビジャレアル・・ユーベVSブリュージュ・・・福岡VS徳島と続いて、バルサの再放送を観るのか鹿島戦を生放送で観るのか迷った挙げ句・・・やはり欧州サッカーと決めちゃいました。
カンプ・ノウでのブレーメン戦。お互いリーグ戦が完璧だっただけに面白い試合になると思ったんだよね。結果は既に判りながら観るサッカーは詰まらないことこの上ないんだけど・・・・・
さて、レアル戦を録画で超速度再生で確認した僕としては、とにかくバルサが最近好調なのは守備が安定しているからだと確信しました。バルサは攻撃面(ロナウジーニョatc)が全てだと思う人もマスコミやニュースで思う人もいると思いますが、やはり守備が安定しているからチーム状態が安定しているんですよね。
レアルのザル守備チーム相手に試合を完璧にコントロールしていても、ブンデスで爆発的な勝利を手にしてカンプ・ノウに乗り込んできたブレーメン相手にどれくらいなものかという観点で試合を観させて貰いました。
結論から言うと、バルサの守備は完璧だった・・・訳ではなかった(笑)。さすがに好調ブレーメンの攻撃陣にビックチャンスを与える回数が数度となくあった。しかし、押さえるべきところは押さえたのは事実。反対にブレーメン攻撃陣は、ビックチャンスをトラップなどの判断で時間を大幅にロスした。瞬時の反応でバルサの攻撃陣とは見劣りしたという事実がある。それが局面でブロックされる要因になったわけだ。ブロックされる・・つまりゴールマウスに飛ぶ前にボールがあるべき方向とは別の向きに押し流されていくという事実はビックチャンスとは言うべきではないのかも知れない。結局、バルサの守備は完璧じゃないけど安定していたんだろう(笑)。
バルサは決定力がブレーメンよりも一段と上だった。ベンチの選手が笑談に耽って試合を観ていないチームなんてそんなにあるもんじゃない。それだけチームが安定していたということなんだが、ブレーメンファンが観たら怒り心頭に違いない。
ロナウジーニョはやはりロナウジーニョだった。この試合も全てを演出し、BAで自由にしていしまうと痛い目に遭うということを改めて示した。
つい1ヶ月前までは調子が悪いバルサを極評するOBのコメントが度々紙面を賑わせたが、結局実力でその戯言を消し去ったバルサに付け入る隙は暫くなさそうだ。

アビスパ福岡 J1復帰!

2005-11-23 | スポーツ
良い天気になった福岡は博多の森競技場・・・スタジアムに足を運んだ訳じゃありませんが、久々に空港通りが渋滞していました(笑)。
試合はスカパー!で観戦。前後半通じてあれだけ攻めて点が入らないと、恐ろしい失点が待ち受けているんじゃないかと不安になりましたが、スコアレスドローで昇格を確定しました。
福岡に住んでいるので、来年はアビスパのお陰でサンフレッチェの試合が生で見れそうです。別の意味で嬉しい~

パク・チソン投入も マンチェスター・ユナイテッド

2005-11-23 | スポーツ
グループDの大一番。マンUとグループ首位のビリャレアルの一戦。これを落とせばグループリーグ敗退が濃厚となるマンU・・・つまりカップ戦に追いやられることになるわけだ。当然、そんな事が現実になったらファーガソン政権も安泰とは言えないだろう(ま~リーグ戦に集中できるだけ良いのかもしれませんけどね)。
とにもかくにも「赤い悪魔」の名が汚れるのだけはなんとかならないものかと思うが、ビリャレアルのモチベーションも非常に高いことだし厳しい試合が予想されるよね。

試合は、これが崖っぷちの大一番とは思えないくらいマンUの気迫が空回り状態でしたが、それを変えるべくパク・チソンが後半8分経過した時点で投入されました。個人的には最初から入れておけ!!と思ったんですけどね。
でも、最初のチャンス(ルーニーがゴール目の前でボールをキープして相手DFを引きつけた状態で右に流したボール)については、あれはシュートすべきだった。シュートしか点のはいるチャンスはなかったはずなのに、あそこで切り返そうとするなんてパク・チソンも試合に呑まれているんじゃないのかね(苦笑)
その後も、マンUが果敢に攻めるんだよね。ルーニー、ロナウド、パク・チソンが駆け上がるんだけどファン・ニステルローイまで繋がらない。っていうか、今日のファン・ニステルローイは影薄い~
こういう試合を決めるのはスコールズって決まってるんだけど・・・ビリャレアルは同点でもいいやって言う感じの試合運びだね。
後半28分にお久しぶりのGネビルが入ってきました。これで右が少しでも厚くなるんでしょうか・・・・パクの動きで空いた右のスペースを大いに活かして欲しいっていうのがマンUファンの願いでしょうね。

ここまでマンUサイドで試合を観てきましたが、僕は別にマンUのファンじゃありませんので、残15分の間にビリャレアルに奇跡の1点が入れば面白いのに~って思ったりもしています。でも、今日のビリャレアルは点が入る感じがしません。特に後半は凌いでばかりですからね。
試合展開からすると別のチャンネルでやっているバルセロナVSブレーメンの方が面白かったはずですね(現時点で3-1・・・苦笑)。でも、あっちの試合はグループリーグでの意味合いが薄い試合だし、グループDの大一番であるこっちを観るべきだと思ったんだけどな~。余りにも面白味に欠けるんで浮気したくなってきました(苦笑)

さて、残り10分です。マンUはサハ投入です。スミスを替えるということで、残り10分超パワープレイで前のめりになるわけですね。ファン・ニステルローイ、サハ、パク・チソン、ロナウド、ルーニー、スコールズの6人で強烈に攻める・・・・後はガラガラですね。ルーニーが少し下がった位置にいますが、彼の場合、もっと高い位置で試合を作って欲しいんですけど・・・・・・
ここら辺でフェゲロア辺りがスコーんってラッキーゴールを決めるんじゃないかって期待もあるんですけど、完全に守り一辺倒ですから、その欠片もなさそうです。
さて、最後のチャンスがマンUに巡ってきました。
距離はルーニー、ファン・ニステルローイ、ロナウドでもOKですが・・・・先ほどのロナウドのFKと同じで、何も感じさせないシュートでしたね。
今日の試合はやはりキレキレのルーニーに蹴らすべきだったと思います。
で、ここで試合終了です。
今のところリールとベンフィカもスコアレスドローのようですから、まだチャンスがなくなった訳ではありませんが、ビリャレアルはまた一歩グループリーグ突破が近づきました。
出来れば、この際ビリャレアルとベンフィカに上がって欲しいと思います。


アジア最優秀選手最終候補の選考基準に物申す!!

2005-11-23 | スポーツ
アジアで04-05シーズン最高の選手を選ぶ祭典なのに、なんと表彰式に出席できるかどうかで候補者を選定するなんてナンセンスだよね。
最高選手はパク・チソンに決まってる。あれだけ欧州リーグで結果を残した選手はいないよ。それを蔑ろにした選考は絶対におかしい。連戦続きの欧州リーグの選手をわざわざ式典に呼ぶ方がどうかしている。それよりも今年もアジア代表の選手として欧州リーグで活躍して欲しいという願いを込めて賞を与えるべきだろ。

この「出席できる」という愚かな基準を誰が設けたのか知らないが、最終候補者3人が、昨年どんな活躍をしたのか知っている投票者がどれだけいるんだろうか
サミ・アル・ジャバー(アル・ヒラル/サウジアラビア)
ハマド・アル・モンタシャリ(アル・イテハド/サウジアラビア)
マクシム・シャツキフ(ディナモ・キエフ/ウズベキスタン)

山暖簾

2005-11-22 | 日常の戯言
昨日宿泊した国民宿舎です。あくまでも国民宿舎ですが、最高級です。値段を考えるとあれだけ綺麗な室内、広さ、清潔さ・・・お風呂、景色、食事・・・完璧です。
残念なのは佐世保と伊万里の間の糞が付くほど山奥にあることですね(笑)

めんちゃんこ

2005-11-22 | 福岡食べ歩き
僕は大学が西南学院という福岡市早良区西新付近にある私大だったんですけど、当時(17年くらい遡る昔)、藤崎に「めんちゃんこ」という変わった麺を提供するお店があったわけです。金額は700円程度と貧乏学生にしては高い商品だったわけですが、美味いので月に一度は食べに行っていました。そして今でもその値段から余り変わることなく美味しい麺を提供してくれています。で、旅行に行く前に家族を連れて食べに行きました。
写真は、「チゲ味噌めんちゃんこ」です。辛いスープの麺が大好きな僕にとっては最高の一品ですね(笑)

蛇の目のスープメン

2005-11-22 | 九州食べ歩き
小浜温泉街に「蛇の目」という寿司屋さんがあります。でも、ここはチャンポン麺が有名です。しかも、スープメンという牛乳を使ったチャンポンが有名なんです。
と言うことで行ってきたわけですが、それよりもさすがに寿司屋さんだけあって「にぎり」の方が美味かったです。そして、そのにぎりの値段が850円で・・・しかもネタが10品くらいあるんです。こんなリーズナブルな値段に出会ったことがありません。しかも、ネタも新鮮なんですから~(笑)

いけす玄洋(唐津)

2005-11-22 | 九州食べ歩き
夕方唐津方面を通過したので、唐津では必ず立ち寄る「玄洋」というイカを食べさせてくれるお店に行ってきました。此処は平成10年に最初に立ち寄ったときに美味しかったという思いであるので、立ち寄った訳ですが、子供と一緒だと更にgoodです。
それは、お昼時をはずしても夕食前でも・・・ずっと営業しているので3時でも4時でも立ち寄って食べることが出来る・・しかも綺麗な掘りごたつでお客さんも全く居ない状況で食べられるので、子持ちにはとても良いんですよ。
しかも、お子様ランチは800円くらいの値段で恐ろしいくらいのボリュームがあるんです。子供2人でも充分な量なんです。
当然、イカも美味いですしね・・・・