安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

岸田文雄首相 所信表明演説要旨

2021年12月07日 | 政治
令和3年12月7日

207回臨時国会開会
岸田文雄首相
 所信表明演説要旨



【はじめに】
 新型コロナウイルスを克服し、新しい時代を切り開く難しい課題に挑んでいく。
 丁寧で寛容な政治を進め、大いなる挑戦の先頭に立つ覚悟だ。

【経済対策】
 オミクロン株のリスクに対応するため、外国人の入国は全世界を対象に停止すると決断した。
慎重過ぎるとの批判は私が全て負う覚悟だ。同時に、一日も早く日本経済を回復軌道に持っていかなければならない。
危機に対する必要な財政支出はちゅうちょなく行い、万全を期す。経済あっての財政であり、順番を間違えてはならない。

【新型コロナ対応】
 この夏に比べて3割、1万人増の約3万7000人が入院できる体制を確保した。
ワクチンは医療従事者から3回目の接種を始めた。
オミクロン株への効果などを一定程度見極め、モデルナ(製)を活用して8カ月を待たずできる限り前倒しする。
今後の切り札となる飲める治療薬は年内の薬事承認を目指す。既に160万回分を確保した。
承認が行われ次第、速やかに医療現場に届ける。緊急時に迅速な薬事承認ができるよう法整備を行う。
来年6月までに司令塔機能の強化を含めた抜本的体制強化策を取りまとめる。

【経済回復に向けた支援】
 通常に近い経済社会活動を取り戻すにはもう少し時間がかかる。
学生、子育て世帯に給付金による支援を行う。新たなGoTo事業などの消費喚起策を行う準備も進める。

【新しい資本主義】
 世界では弊害を是正しながら力強く成長する新たな資本主義モデルの模索が始まっている。
わが国も、成長も分配も実現する「新しい資本主義」を具体化する。

【成長】
 海底ケーブルで日本を周回する「デジタル田園都市スーパーハイウエー」を3年程度で完成させる。
マイナンバーカードを使い、スマートフォンにより国内外で利用できるワクチン接種証明書を今月20日から入手できるようにする。
クリーンエネルギー分野への大胆な投資を進める。
サプライチェーン(供給網)の強靱(きょうじん)化や基幹インフラの信頼性確保を進めるため、来年の通常国会に法案の提出を目指す。
経済安全保障を確立し、この分野に民間投資を呼び込み、経済成長も実現させる。

【分配】
 給与を引き上げた企業を支援するための税制を抜本的に強化する。
赤字でも賃上げする中小企業には補助金の補助率を引き上げる特別枠を設ける。
世界の物価が上昇し、わが国に波及する懸念が強まる中、賃上げに全力で取り組む。
「若者世代・子育て家庭」の所得を大幅に引き上げることを目指す。来春には全体のグランドデザインと実行計画を取りまとめる。

【外交・安保】
 できるだけ早期に訪米してバイデン大統領と会談し、日米同盟の抑止力・対処力を一層強化する。
敵基地攻撃能力も含め、あらゆる選択肢を排除せず現実的に検討し、防衛力を抜本的に強化していく。
このために新たな国家安保戦略、防衛大綱、中期防衛力整備計画をおおむね1年かけて策定する。
「核兵器のない世界」に一歩でも近づくことができるよう、現実的な取り組みを進めていく。
中国には主張すべきは主張し、建設的かつ安定的な関係の構築を目指す。韓国には引き続き適切な対応を強く求めていく。

【災害対応】
 5カ年加速化対策に基づき、防災・減災、国土強靱化を強化していく。
盛り土規制を行う法整備を進め、東日本大震災の復興は地元の声に寄り添い全力で取り組む。

【憲法改正】
 国会で積極的な議論が行われることを心から期待する。
国民理解の深化が大事だ。国会議員が広く国民の議論を喚起していこう。

【おわりに】
 国の礎は「人」だ。
 共に次の世代への責任を果たし、世界に誇れる日本の未来を切り開いていこうではないか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時国会 きょう召集 | トップ | 政府マイナンバーカード利用拡大 »
最新の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事