くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

撮り鉄の話〈小田急編〉 [09/11/23 MSE車『メトロもみじ』号]

2009-12-09 00:03:17 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話〈小田急編〉。

2009/11/15(日)・22(日)・23(月・祝)の3日間に渡って『メトロもみじ』号が走りました。
車両は60000形MSE車、まあ当然の成り行きですか。

全然意識していなかった私も、小田原駅近くでロケハンしていた時に遭遇。
すかさず激写!...って言っても終点間際でずいぶんと速度を落としていたので“激写”って感じじゃあなかったなぁ。
現場は小田原駅を出てすぐの踏切付近です。


[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f9, ISO 400]
やあやあまずは正面から。
斜め気味に夕日を浴びて、MSE車の青の鮮やかさが映えます、私は好きですよ、この塗装。


[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f6.3, ISO 400]
返す刀で後打ち...おっと6連だったか。
終点小田原に向けてラストスパート!
...とか勢いで書きそうなところですが、実は停まりかけぐらいの低速だったのは内緒。


[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f7.1, ISO 400]
行き先表示はこんな風。
実用的で分かり易いのは良いとして、行楽列車の表示がコレというのは味気ないっちゃ味気ないですね。もう少し愛嬌のある表示を希望。

この列車、小田原に到着するとすぐに折り返すダイヤになっていたようで、15分後には上り『メトロもみじ』号として帰って行きました。
よっ、働き者!(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄の話〈小田急編〉mini ... | トップ | 撮り鉄の話〈小田急編〉[09/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄の話 [小田急編]」カテゴリの最新記事