本日は、撮り鉄の話〈小田急編〉。
2009/11/15(日)・22(日)・23(月・祝)の3日間に渡って『メトロもみじ』号が走りました。
車両は60000形MSE車、まあ当然の成り行きですか。
全然意識していなかった私も、小田原駅近くでロケハンしていた時に遭遇。
すかさず激写!...って言っても終点間際でずいぶんと速度を落としていたので“激写”って感じじゃあなかったなぁ。
現場は小田原駅を出てすぐの踏切付近です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/5739f4b34488ddaf6509790d00d2028d.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f9, ISO 400]
やあやあまずは正面から。
斜め気味に夕日を浴びて、MSE車の青の鮮やかさが映えます、私は好きですよ、この塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/a1e1336311f0a147f772850f354eb499.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f6.3, ISO 400]
返す刀で後打ち...おっと6連だったか。
終点小田原に向けてラストスパート!
...とか勢いで書きそうなところですが、実は停まりかけぐらいの低速だったのは内緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8b/09644f76093b6518f38633ba0b76d3ad.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f7.1, ISO 400]
行き先表示はこんな風。
実用的で分かり易いのは良いとして、行楽列車の表示がコレというのは味気ないっちゃ味気ないですね。もう少し愛嬌のある表示を希望。
この列車、小田原に到着するとすぐに折り返すダイヤになっていたようで、15分後には上り『メトロもみじ』号として帰って行きました。
よっ、働き者!(笑)
2009/11/15(日)・22(日)・23(月・祝)の3日間に渡って『メトロもみじ』号が走りました。
車両は60000形MSE車、まあ当然の成り行きですか。
全然意識していなかった私も、小田原駅近くでロケハンしていた時に遭遇。
すかさず激写!...って言っても終点間際でずいぶんと速度を落としていたので“激写”って感じじゃあなかったなぁ。
現場は小田原駅を出てすぐの踏切付近です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/5739f4b34488ddaf6509790d00d2028d.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f9, ISO 400]
やあやあまずは正面から。
斜め気味に夕日を浴びて、MSE車の青の鮮やかさが映えます、私は好きですよ、この塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/25/a1e1336311f0a147f772850f354eb499.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f6.3, ISO 400]
返す刀で後打ち...おっと6連だったか。
終点小田原に向けてラストスパート!
...とか勢いで書きそうなところですが、実は停まりかけぐらいの低速だったのは内緒。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8b/09644f76093b6518f38633ba0b76d3ad.jpg)
[D300, シグマAPO50-150mmF2.8DCⅡ(80mm), Tv, 1/500, f7.1, ISO 400]
行き先表示はこんな風。
実用的で分かり易いのは良いとして、行楽列車の表示がコレというのは味気ないっちゃ味気ないですね。もう少し愛嬌のある表示を希望。
この列車、小田原に到着するとすぐに折り返すダイヤになっていたようで、15分後には上り『メトロもみじ』号として帰って行きました。
よっ、働き者!(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます