くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

換算560mmで鳥を撮ってみました [PowerShot SX1 IS]

2009-09-21 00:07:30 | カメラについての雑記帳
↑ちょっと駄洒落。
ウケませんかそうですか(笑)。

PowerShot SX1 ISネタです。
家に向かう道すがら、休耕田にいた鳥を撮ってみました。
私は鳥の種類は全然知らないのですが、これはサギですかね?


[PowerShot SX1 IS, Pモード, 100mm(560mm相当), 1/50, f5.0, ISO 100]
どうやらお食事中だったようで(口元にどじょうらしき姿が)、直後に悠然と飛び去ってしまいました。
曇天下でのSX1 ISのテレ端の描写はこんな感じ。例によってちょっと大人しめの写りなので、ごく僅かにコントラストを調整しました。
好天時にあらためて試してみたいと思いますが、560mm相当の焦点距離、曇天でこれだけ写れば御の字です。
特にISの見事な効きっぷりには恐れ入りました。しっかりホールドしていることが前提ではありますが、テレ端でも十分頼りになります。

ただし画質的には、さすがに“鳥写真”を標榜するにはいま一歩の画質のようです。
やはり本気ならばロクヨン/ゴーヨンゴに行き着くんだろうなぁと。
鳥屋でなくて本当に良かったと思いました(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の街道をゆく」がEOS 5... | トップ | 撮り鉄の話mini [09/09/21 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラについての雑記帳」カテゴリの最新記事