くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

「ロマンスカー 連結部分に傷 小田急の2車種」 →7000形&10000形が運休

2010-01-21 21:14:08 | 撮り鉄の話 [小田急編]
朝日新聞の社会面に珍しくロマンスカーの写真が載っていると思ったら、こんなニュースが!


要点は以下。
「車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、同社は計5編成の運転を休止した」
「傷が見つかったのは7000計LSEの2編成と、10000形HiSEの2編成」
「長野電鉄が使用する同型車両の2編成も検査のため運転を中止」
「復旧には少なくとも1ヶ月はかかる見通し」
...うーむ。
“7000形LSE”なんて新聞に書かれるなんて凄いぞ、などと感心している場合ではないぞ、これは!

小田急のWebサイトにはこんな風に情報が。


ちょうど昼間、不自然な時間に不自然なMSE車6連の『はこね』号を見かけたのですが、今になって見ればこの件と関係があっての話だったのだろうな。
連接車が運用離脱しても、30000形EXEが掃いて捨てるほど存在するから特急ロマンスカーの運転自体には問題はないのでしょうけれど、小田急ばっかり撮ってる撮り鉄屋の私としては、がっかり&残念&たいへん心配しております・゜・(ノД`)・゜・。

どんな問題が起きているのか詳しい事はさっぱり分かりませんが、間違っても、このまま運用離脱→廃車、なんていう最悪の事態にならない事を切に願いたいと思います。

ま、何よりもまずは安全第一ですから。
しっかり修復して一日も早い本線復帰を!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄の話〈小田急編〉 [10... | トップ | ロマンスカーLSE車 7002Fが20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (and yet)
2010-01-24 17:43:59
LSEとHiSEが抜けるだけで、華がなくなりますよね(^^;

EXEが捨てるほど存在してますが、それでも運用数に対して車両が不足しているそうです。
緊急にEXEを4連と6連バラバラに運転したり、VSEも「ホームウェイ」運用に回すなどして対応しているとかです。

両車が復帰してくれるといいんですが…
返信する
ですねぇ (のぼたパパ)
2010-01-24 19:05:05
> and yetさま
華がないですねぇ。
なくてもまあ成り立つけど、間抜けという感じ。
紅生姜のない牛丼、福神漬けのないカレーライス、七味のないそば、そんな感じですかね。
> EXEが捨てるほど存在してますが、それでも運用数に対して車両が
> 不足しているそうです。
えーそうなんですか!
間引きして欲しいくらいうじゃうじゃいるのに!
でもVSEのホームライナーはちょっと嬉しいかも(笑)。
返信する

コメントを投稿

撮り鉄の話 [小田急編]」カテゴリの最新記事