朝日新聞の社会面に珍しくロマンスカーの写真が載っていると思ったら、こんなニュースが!
要点は以下。
「車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、同社は計5編成の運転を休止した」
「傷が見つかったのは7000計LSEの2編成と、10000形HiSEの2編成」
「長野電鉄が使用する同型車両の2編成も検査のため運転を中止」
「復旧には少なくとも1ヶ月はかかる見通し」
...うーむ。
“7000形LSE”なんて新聞に書かれるなんて凄いぞ、などと感心している場合ではないぞ、これは!
小田急のWebサイトにはこんな風に情報が。
ちょうど昼間、不自然な時間に不自然なMSE車6連の『はこね』号を見かけたのですが、今になって見ればこの件と関係があっての話だったのだろうな。
連接車が運用離脱しても、30000形EXEが掃いて捨てるほど存在するから特急ロマンスカーの運転自体には問題はないのでしょうけれど、小田急ばっかり撮ってる撮り鉄屋の私としては、がっかり&残念&たいへん心配しております・゜・(ノД`)・゜・。
どんな問題が起きているのか詳しい事はさっぱり分かりませんが、間違っても、このまま運用離脱→廃車、なんていう最悪の事態にならない事を切に願いたいと思います。
ま、何よりもまずは安全第一ですから。
しっかり修復して一日も早い本線復帰を!
要点は以下。
「車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、同社は計5編成の運転を休止した」
「傷が見つかったのは7000計LSEの2編成と、10000形HiSEの2編成」
「長野電鉄が使用する同型車両の2編成も検査のため運転を中止」
「復旧には少なくとも1ヶ月はかかる見通し」
...うーむ。
“7000形LSE”なんて新聞に書かれるなんて凄いぞ、などと感心している場合ではないぞ、これは!
小田急のWebサイトにはこんな風に情報が。
ちょうど昼間、不自然な時間に不自然なMSE車6連の『はこね』号を見かけたのですが、今になって見ればこの件と関係があっての話だったのだろうな。
連接車が運用離脱しても、30000形EXEが掃いて捨てるほど存在するから特急ロマンスカーの運転自体には問題はないのでしょうけれど、小田急ばっかり撮ってる撮り鉄屋の私としては、がっかり&残念&たいへん心配しております・゜・(ノД`)・゜・。
どんな問題が起きているのか詳しい事はさっぱり分かりませんが、間違っても、このまま運用離脱→廃車、なんていう最悪の事態にならない事を切に願いたいと思います。
ま、何よりもまずは安全第一ですから。
しっかり修復して一日も早い本線復帰を!
EXEが捨てるほど存在してますが、それでも運用数に対して車両が不足しているそうです。
緊急にEXEを4連と6連バラバラに運転したり、VSEも「ホームウェイ」運用に回すなどして対応しているとかです。
両車が復帰してくれるといいんですが…
華がないですねぇ。
なくてもまあ成り立つけど、間抜けという感じ。
紅生姜のない牛丼、福神漬けのないカレーライス、七味のないそば、そんな感じですかね。
> EXEが捨てるほど存在してますが、それでも運用数に対して車両が
> 不足しているそうです。
えーそうなんですか!
間引きして欲しいくらいうじゃうじゃいるのに!
でもVSEのホームライナーはちょっと嬉しいかも(笑)。