くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

実家に置いてあったNゲージを20年ぶりに引っ張り出してみました。

2012-03-24 18:00:00 | 鉄な話
大人になってから鉄道マニアになるかどうかは別として、マニア系の男子たるもの一度は手を染めているのがNゲージでしょう。
私もご多分に漏れず小~中学生の頃にかなり熱中していた時期がありました。
その後、長らく休眠状態にあったのですが、ここのところ最新の模型情報をあれこれ耳にする中、ちょっと復活してみようかなぁという気持ちが湧いて来ました。なにせ昔では考えられないようなマニアックな車両が模型化されていますからね、どうしても興味をそそられる訳です。
そこで手始めに、実家に置き去りにしてあったひと通りの機材(機材なんていうとカメラみたいですが)を、今の住まいに持って来てみました。

持ち帰った段ボール箱の群れ。
うーむ...想定はしていたんだけど、案外たくさんあるなぁ。
奥さんも、Nゲージ=小さいもの=たいした量はない、と思っていたようで、この物量には引いていました。


見ての通り年季の入った箱です。
前回この箱を開けてから、おそらく20年以上が経っていると思います。

主に線路が入っている箱。
きっちりしまってありました。
結構たくさんあって、お座敷レイアウトとしてすべて敷設すると半日以上かかる規模です...冷静に考えてみると、今の私の住まいでは当時のレイアウト規模をそのまま展開できるスペースが確保できないかもしれないや(笑)。


車両の入った箱。
車両はあんまり持っていなかったんです。
KATOの115系3000番台と415系1500番台、TOMIXの初期の113系、14系客車、機関車はDD51とEF64 1000番台くらい、あとはほとんど貨車群です。
質の良い車両(?)としては183系を持っていたんですが、それは下の方で。


駅とホーム関係の入った箱。
TOMIXの島式ホームを、高架橋つき新型(=「近代型」とかいう名前がついていたような記憶があります)と旧型(=昔から売っていた形のもの)の2種類、それぞれ複線分で持っていたので、ホームだけでもかなり膨大な量です。


主にトラス橋が入った箱。
いや、正確には「主に」じゃなくて、トラス橋「だけ」しか入っていませんでした(笑)。


車両箱のところに書いた183系。
グレードアップあずさです。
中間車も買って実物編成に合わせて揃えていた記憶があります。


車両は綺麗でしたが、収納ケースの内側が、年数を経たことで黄ばんでしまっていました。


全体に、思っていた以上に良好なコンディションでした。
当時、自分でもたいへん大事にしていたので、その甲斐あってのこの保存状態なのかも知れません。

しばらく時間をかけて、状態のチェックと動作テストを進めていこうと思っています。
20年ぶりに引っ張り出したものですからね、ちゃんと動くのだろうか...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄の話〈小田急編〉 [12... | トップ | さよならイベントに向けて,5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマってましたね! (netaro)
2012-03-25 08:14:15
これだけあれば即参戦可能(笑)

新たな沼への始まりを予感…(爆)
返信する
どう料理しょうかと... (のぼたパパ)
2012-03-25 17:22:43
> netaroさま
わりとたくさんあるでしょう?(^_^;
寝かせておくのは「モッタイナイ」なのでなんとかしようと思案投げ首です(笑)。
返信する

コメントを投稿

鉄な話」カテゴリの最新記事