MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

サファイア色の炎

2010-04-28 21:39:29 | 

ヤグルマギクは アントシアニンという色素から 

青い花になるのですが

アントシアニンは 赤いバラの色素でもあるのです

なぜ ヤグルマギクでは青で バラでは赤なの?

という問題は 90年もの間 解決がつかなかったのです


つい 数年前に やっと・・・

アントシアニンと 金属分子が 複雑な構造を造り上げ

青い色になる事が 解明されたそうです

学芸大学研究室より


だからなのでしょうか

ヤグルマギクを じっと見ていると

光の加減で 青以外の色が 浮かび上がってくると思う時も・・・


強い 野の花であり

神秘的でもある ヤグルマギク

なぜか とても惹かれるのです 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草をはむ | トップ | スカンポの道 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘の青 (ケイコ)
2010-04-28 22:22:46
息を飲んじゃいました。

この青!!

もう何も言うことはありません


好きです
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-04-28 22:41:21
花の色の学術的探求、すごい好奇心ですね。
私は、何事にも淡白すぎるので、何事にも中途半端で終ってきています。
今日の、このMONAさんの記事で、日々の写真の素晴らしさ、
詩の素晴らしさの、秘訣の一端を見た気がします。
探究心、極める心、大切ですね。
アントシアニン、勉強になりました。
返信する
ケイコさん (MONA)
2010-04-28 23:19:07
何度撮っても、なかなか満足できない。
これからも撮るよ~
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2010-04-28 23:20:49
鎌ちゃん先生!
生徒を伸ばすの上手~
単なる受け売りですので
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-04-29 08:26:01
おはようございます
アントシアニンって、人間にも良いのではなかったでしょうか?違っていたらごめんなさい。
眼に~~ 私 近眼ですのでMONAさんのヤグルマギクさんをしっかり見つめさせてくださいね。
それにしても、本当に綺麗ですね・・自然ってやっぱり偉大ですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-04-29 08:34:15
ヤグルマギクは・・・確かに美しい色
おばあちゃんがいたころがいつも植えていました
その人の趣味で花は変わりますが・・
優しいけれどどこか派手さが少ない花だった
子供のころは思ってましたがよく見ると~~
実に派手でかわいい花ですよね・・
でも園芸店でも少ないし・・田舎に行っても
畑の隅でひっそり咲いてるていど・・
今は・・おばあちゃんの思い出とともに好きな花です
返信する
宝石だ~ (ば~ば)
2010-04-29 10:11:53
ホント、見とれてしまう~清純と言うより妖艶なサファイアの色。

>アントシアニンと 金属分子が 複雑な構造を造り上げ 青い色になる

青い薔薇が薔薇作り人の長年の願い。
薔薇にはアントシアニンはあっても金属分子が無いのかな?
返信する
▼o・_・o▼ (suta)
2010-04-29 13:29:10
目が覚めるような青ですね~
私は紫、青、緑の花が好き・・・
>90年もの間 解決がつかなかったのです
>つい 数年前に やっと・・・
凄いですね(*'▽'*)わぉ♪
でも私は綺麗なら、難しい話は分からなくてもいいな~
返信する
こんばんは。 (symmetric rose)
2010-04-29 19:07:11
こちらでもそろそろ見られるようになりました!!
挑戦してみようかな・・・
でも毎年失敗ばかりしてるので・・・
ちょい気が引けるのです!!
返信する
ぼたんさん (MONA)
2010-04-29 22:26:14
確かそうですよね~
アントシアニンが含まれるブルーベリーとか、赤ですよね。
それが青色になるには、特別な何かが必要みたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事