MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

スカンポの道

2010-04-29 21:50:12 | 

雨上がりの 初夏の朝

まだ 雨水が流れ落ちる 山道を歩いてみた


新緑の 清々しい気

眩しいまでに 透きとおった光


細い銀色の糸のように 高く消えていった声は

シジュウカラ

木々の間に響き渡る さえずりは

ヒヨドリたち

惚れ惚れする声で 朗々と歌い上げるのは

ウグイス

朝日を浴びて 燃え立つような スカンポも・・・


この 美しい朝に

ここにいる事に 感謝します


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファイア色の炎 | トップ | ムラサキハナナ (紫花菜) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2010-04-29 22:17:56
こんばんわ
これがすかんぽですか? 正直・・知りませんでした。でも歌は知っています・・土手のすかんぽじゃわさらさ~~って。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-04-29 22:41:33
スカンポ・・・・そうだスカンポだ!!
これの名前が思い出せなくて、やっとすっきりしました。
何故か、このスカンポが、ブログに登場したのを見るのは初めてなんですよ。
こちらでは見かけないけど、懐かしい野の草でした。
ポンと、折れる音を楽しんだものでした。
皮を剥いて、食べてみたりもしました。
懐かしい頃を思い出させていただきました。
返信する
Unknown (ナベショー)
2010-04-29 22:52:09
スカンポ、スカンポ、ドレミファソ、、、っていう歌なかったっけ?
子供のころ、よく茎を齧ってた、、酸っぱいけど。
今は、根っこをひっこ抜くのに苦労します。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-04-30 09:30:49
昨日は遅がけまで雨が残り・・
いつも出かける時間を1時間遅らせて
お出かけしました・・
雨の後の素敵な青空がまぶしかったですね
空気もすんで素敵な一日でした・・
雨にぬれたたんぽぽ写してきました

すかんぽも・・随分背が伸びてますね
今の子供たちは野の草を知りませんね
このままでいいのかいつも考えさせられます
返信する
イタドリ=痛取り (ば~ば)
2010-04-30 13:37:14
この柔らかい葉を揉んで湿布代わりにすると痛み止めになるそうです。

虎杖とも書きますが芯空でしたよね~、杖にしたらすぐポキッですね。

ルバーブのようにジャムにすると案外いい味です。

欧州では蔓延って困る日本からの帰化植物として嫌われ者です。

でも~~こんな可愛い可憐な花を付けているのね。
返信する
ぼたんさん (MONA)
2010-04-30 23:22:16
その歌知りません。
そういわれれば、ジャワ更紗みたいですね~
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2010-04-30 23:24:28
鎌ちゃんの記憶の中にあって良かった~
スイバ(酸葉)というのが、正式の名なのですね。
返信する
ナベショーさん (MONA)
2010-04-30 23:27:27
またまた新たな歌が出てきました。
ナベショーさんの想い出のなかにもあるのですね。
すっぱいの?
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2010-04-30 23:29:50
初夏の朝、すべてが美しく・・・
生きる喜びに溢れた時!
幸せだな~
返信する
ばーば様 (MONA)
2010-04-30 23:33:02
観賞用として輸入したら、増え過ぎて困ったという事らしいです。
今度は、スカンポの害虫を輸入したそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事