自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

本当に久々の自転車。

2016-10-16 14:09:03 | 自転車
少なくとも半年ぶりにサイクリングして来ました。

足利までコーヒー豆の配達もあったので、丁度いい距離かな。

ちなみに往復で

35.77km。

たったこれぐらいで帰りはお尻が痛い・・・

筋肉だいぶ落ちてますね。

せっかくだから愛車自慢。


といっても16年前に買ったものですが。(規格としては2世代前)
チタンフレームで当時としては軽い方でした。(8kg弱)
ペダルはこだわりの「シマノなのにLOOKペダル」。(LOOKはフランスのメーカー)

意味わかりませんよね。

一時期シマノのビンディングペダルはLOOKの企画で作っていました。
その後シマノは独自企画になりました。(特許クリアしたんでしょうね)
ま、静岡の自転車屋さんで5000円で売ってたから(でもデュラエースだぞ)
買ったんですが。

あとはステムやらシートポストやらは交換して軽量化しています。
ホイールもヒルクライム用に軽いものを別に用意して・・・一応2001年乗鞍完走。
(だったらもっと練習すればいいのに)

あ、ついついマニアしか理解できそうにないことを書いてしまった・・・
コメント

逆風はなんで強く感じるんだろう

2015-10-04 23:21:44 | 自転車
今日は久々にロードバイクに乗ってきました。

春から乗ってなかったのでもう半年ぶり!

足利まで渡瀬のサイクリングロードを走りました。

走ってみると意外と走れるじゃん、オレ。

ま、軽く追い風だったんですが・・・

当然、帰りは向かい風!

あれ?こんなに強かった?

いや~進まん!

だいぶん脚にきた。

でも弱っていたらカラスに襲われる!!(そんなわけないか)

ちなみに土手の道にはカラスの集団ポイントがあります・・・


ま、なんとか帰ってきましたが。ちょっと脚パンパンでした。


今後は定期的に走らねば。
コメント

サル出没注意

2014-07-07 00:26:04 | 自転車
今日は久々に名草までサイクリングに行ってきました。

途中「熊出没注意」の看板があり、なんか嫌だな・・・

ま、この時期なら大丈夫か・・・

と思っていたら目の前を横切る影が!(いや本体見えてましたが)

民家の塀にサルが・・・こっち睨んでる・・・

ちょっと怖いので思わず道の真ん中まで避けて走りました。

野生のサルなんて初めて数メートルの距離で見たので

ビビリな私はびっくりでした。

まぁ、それだけなんですが。
コメント (2)

久々の自転車はやっぱり疲れる

2013-10-27 21:47:05 | 自転車
今日は久々のサイクリング(たしか1ヶ月ぶり)。

サイクリングというと、いつも久々・・・

ま、しょうがないか。

で、今日は天気はとても良かったのですが風が・・・

足利まで行ったのですが、往路はそりゃもうママチャリのようなスピード。

1時間位かかってしまいました。

土手の上は風をモロに受けて心が折れそうだったので途中から一般道に。

土手や建物の影はいいんですが、やはり田んぼの真ん中はキツイ!

知り合いのコーヒー屋で一服したあと帰路に。

帰りは早い!早い!

いやぁ~どんだけぶりだろ35km巡航!

30分くらいで帰ってこれた。


とはいえ脚にきましたが。
コメント

久々に登った!

2013-07-28 22:10:16 | 自転車
今日は久々に佐野の唐沢山に自転車で登ってきました。

途中止まりそうになりながらなんとか完走!
(!つけるほどのことでもないか・・・)

それにしても今年はこの時期(しかも午後3時)に自転車に乗れるんだから
涼しいんですかね。

帰り道ちょっと寄り道でも、と思いましたがなんとなく雲行きは微妙・・・

ヘタするとゲリラ豪雨に合うかもしれないので慌ててダッシュで帰りました。

追い風でよかった!
コメント

自転車ツーキニスト来る!

2013-02-07 09:25:45 | 自転車
明日2月8日(金)19時から(開場、受付は18時30分から)
館林文化会館小ホールにて

自転車ツーキニスト(本業はTBSのディレクターだったと思いますが)の

疋田智氏の講演会があります。

自転車に乗っている方、これから乗って見たい方、
街を活性化させたい方、健康に興味のある方はぜひ聞きに行ってください!

僕も開始には間に合わないかもしれませんが行く予定です。

入場無料ですので、ぜひ!!
コメント

ん?半年ぶりか。

2012-11-04 15:39:14 | 自転車
今日は風もおだやかで心地よかったので、久々にロードバイクを引っ張り出しました。

自転車用のウエアに着替え足利まで。

考えてみるとGWに乗って以来か・・・

乗り始めて5分で脚が重い・・・

さすがにそれではいけないと、がんばっていると追い風のおかげか

脚が回りだしてきました。よしよし。

幸か不幸かスピードメーターは無反応。(電池が弱っているらしい)

きっと相当ゆっくりしたペースでしたが足利到着!

せっかくなので喫茶店に入ってコーヒーとホットケーキをいただいて

ちょっと補給。

帰りの体力に若干の不安を覚えつつ走り出しましたが、まぁなんとか無事帰宅しました。

って、それだけなんですが気持ちのいい運動になりました。

来週も晴れるといいですね。
コメント

なんとか無事帰宅

2012-05-06 21:23:58 | 自転車
今日は雨だと思っていたので自転車に乗るのは無理と思っていたら
意外といい天気?

じゃ、ちょっと走ってくるかと11時ごろ出発!

東北道の側道を通って利根川まで。
そこから土手の自転車道路に。
予定では渡良瀬川に合流する地点から遊水地をまわって帰宅・・・

快調に埼玉大橋を過ぎ新三国橋が見えるあたりまで・・・
もうすぐ古河だ。
と思ったら自転車道路がまさかの水没!
ほんの数メートルですが自転車で通ることもできず、引き返すことに。

振り返ると。
え、何?あの雲!

西の空は真っ暗・・・おまけにカミナリも・・・

あわてて走りだすも向かい風。
そうか調子よく走っていたと思ったら、やっぱりさっきは追い風だったのか。

いやそんなことはどうでもいい、降りだす前にせめて埼玉大橋にはたどり着かねば!

なんとか埼玉大橋にたどり着くも一般道はどうやって出るんだ?

よくわからないので土手を自転車担いで駆け下り近くのコンビニへ。
なんとか降られずに雨宿りできた~。

が、泣きたくなるようなカミナリが・・・(もちろんドシャブリ)
とりあえず自宅に電話してみましたが「え?埼玉大橋ってどこ?」

う・・・あんまり期待出来ないか・・・とりあえず地図で調べてもらって
様子見るか・・・

と、思っていたらみるみる晴れてきた!!

しばらくは路面が濡れていてジョギングみたいな速度でしたが
途中から乾いて普通に走れました。

天気は調べてから外出した方がいいですね!
コメント (2)

自転車日和

2012-04-29 21:05:46 | 自転車
今日も自転車に乗るには最高な天気でした。特に午前中。
これはサイクリングに出かけねば!

このところ、スカイツリーの映像をテレビで見ることが多いので
「最近高いところから景色を眺めてないな~」と思い
佐野の唐沢山へ。GWは大変混み合う道の駅どまんなか田沼の近所ですね。

いつものように登り始めると市民歩け歩け大会の立て札が・・・
どこぞの中学校も参加しているらしくジャージ姿の中学生も
沢山登っていました。
おかげでいつもはヘロヘロになる後半も止まりそうになるわけにいかず、
いつも以上にがんばれました。(脚はパンパン)

それでもスカイツリーの半分も登ってないのかと思うと
スカイツリーってどんだけ高いんだ!と感心してしまいます。

とは言うもののなかなかの景色。

登った甲斐があります。

今度はもっとシャキシャキ登んなきゃ!
コメント (6)

今年初めてか?

2012-04-01 23:44:26 | 自転車
今日は天気も良く、風も比較的なかったので久しぶりにロードバイクに!

たぶん今年初めて乗った気がする。

足利まで行きは追い風で気持ちよく走りました。

もちろん帰りは向かい風・・・

とりあえずがんばらずに走り帰宅。

スピードは出せませんでしたが心地よく走りました。

ただ、こんな日は花粉もかなり飛んでいるのでハナミズが・・・

時折人に見せられない顔になってしまい鼻かみ休憩が必要でした。

早く花粉の季節が終わることを切に願います。
コメント