自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

ことりっぷ

2012-06-24 23:35:31 | Weblog
先日6月15日に「ことりっぷ 伊香保・草津・群馬」が発売されました。

こんな表紙です。

実はことりっぷの群馬版が出版されるということで取材を受けていたのですが、
やはり群馬といえば温泉・・・だったんですね。

しかし、「散策のお供に、おみやげに」のところに載っちゃいました。
ウチのパン!群馬のパンやさん4軒の中にどういう選択だったのかは
分かりませんが選らばれたらしいです。

右から2番目のお店です。

家内が自分の好きなパンを焼いていただけなんですが、
考えてみればヘルシーなパンだったんですね。

人に言われて気づきました。

メニュー変えてみました。

2012-06-20 22:59:15 | コーヒー
先日より店内のメニューを変えてみました。

以前は名刺入れにカードを差しこんでいましたが
今回ははがきサイズの一枚に。

裏面にはストレートコーヒーの一覧表を載せています。
苦い方から順に酸味のあるコーヒーを並べています。

ただ、各農園の説明はなくなってしまったので
詳しい説明をご覧になりたい場合は以前のメニューもございますので
お申し付けください。

あと、フードメニューは基本的にはショーケースをご覧になっていただくことに
いたしました。
以前はメニューに載っていたり(ケーキ類は載っていました)、
載っていなかったり(パン等は載っていませんでした)していましたが、
物によっては売り切れてしまうことがあるため実際にご覧になっていただければと
思います。

あと新メニューではアフォガード(アイスクリームのエスプレッソがけ)を
追加しました。ほろ苦さと甘さの組み合わせが絶妙です!
ぜひお試しください。

おいっ!そこはお前の家じゃないからな!

2012-06-18 23:44:23 | Weblog
先週末、薄暗くなってから店の前にお客さん・・・じゃない!



おいっ!リラックスして毛づくろいしてるんじゃない!



しかしドア越しとはいえ結構近くに人間いるんだけど・・・



あ、目が合っちゃった。

なんか追い払いにくいな・・・

「ねぇ、お母さんネコ飼ってもいい?」

いえ、飼いませんけど・・・

お客様にお願い・・・(こんなこと書くべきかちょっと迷いますが)

2012-06-13 23:11:24 | Weblog
ありがたいことに過去に何回か雑誌等に当店のことを載せていただいております。

おかげ様で以前より遠方の方もいらっしゃるようになりました。

当店は夫婦2人(繁忙期には子供にも手伝ってもらいます)で
コーヒー豆の焙煎、パン・ケーキの製造
そしてそれらを小売販売(コーヒー豆は卸も)し、
なおかつ喫茶スペースで飲食していただいております。

コーヒーは自家焙煎ですので、生豆を仕入れて当店で焙煎し挽き売りしております。
お召し上がりになるコーヒーは、アイスコーヒーも含めて都度ハンドドリップ
しております。

パンはもちろん無添加ですし、あんこやジャムなどもすべて自家製です。
ケーキ、焼き菓子も当然自家製です。

唯一仕入れたまま使用しているのは「ぶどうジュース」と「オレンジジュース」
ですが、個人的に気に入ったココファームワイナリーのぶどうジュースと
JAS有機認定のオーガニックオレンジジュースを使用しています。

場所がら(風景がきれいなので)飲食がメインと思われる方も多いと思いますが、
小売り(お持ち帰り)がメインのお店です。

ですので、残念ながらランチ等の営業は行っておりません。
特に遠方から本等をご覧になって食事にご利用される目的でいらっしゃる方には
期待を裏切るかもしれません。

もちろん当店で販売しているパン・ケーキは店内でお召し上がりいただけます。
また、飲食スペースをご利用の際は飲み物をご注文いただくようお願いしております。
(小さなお子様を除きます)

店舗の大きさ、人員の関係で現在のような営業を行っています。
(初めての方には分かりにくい店で申し訳ありません)
お持ち帰り、お召し上がりのお客様も混在している状況なので
お待ちいただくことも多々あるかと思います。

ご来店の際はお持ち帰りか、お召し上がりかおっしゃっていただけると
助かります。

休日のお仕事

2012-06-10 20:26:47 | Weblog
今日は久々に用事がなかったのでペンキ塗り。
ウッドデッキと迷ったが、店の入り口周辺にしました。

まずは養生。これがなんとなく面倒くさい・・・
でもこれやらないと大変なことになってしまうのでやらねば。


あとはひたすら塗る!

高いところは脚立に乗って、細かいところはハケを使わずに絵画用の筆(百均のですが)
使ってチマチマと。

ま、塗った本人しか出来栄えは判らないかとは思いますが
(それほど壁が傷んでいたわけではないので)
ひとまず満足。

が、まだまだ塗らなきゃいけないところはいっぱいあるんだった!

先は長い。

6月

2012-06-05 00:20:14 | Weblog
早いもので気が付いたらもう6月。
庭?(駐車場わきともいう)ではジューンベリーの実が色づいて

きれいでしょ?一応食べられます。

でも、すでに鳥にかなり食べられてしまいました・・・

で、その他に店で変わったこと。

網戸を新調いたしました。

なるべく自然の風を取り入れたいですし、節電にもなります。

でも網戸の存在が感じられるとちょっといやなので
真ん中に渡っていたフレームの位置を少し下げ存在感を消してみました。

写真だとほぼわかりませんが実際に見ても比較的存在感はないと思います。

ちなみに今日のような風のある日は外は暑くても木陰のような心地よさです。
コメント (2)