自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

洋ナシのタルト

2018-09-28 22:09:24 | 食べ物
いい加減同じケーキしか並べていなかったので、作ってみました。



洋ナシのタルト!

ちょっとタルト生地の扱いに慣れていなくて悪戦苦闘(少し大袈裟か)しましたが、まぁなんとか出来ました。

カスタード味(風味?)で、梨はあえて角切りみたいにして散らしました。

一口の中に梨とカスタードが入る様にしたかったので。

よろしかったら、ぜひ!

北海道レポートその1

2018-09-27 22:30:15 | Weblog
先日、9月2~4日に北海道へ行ってきました。

という訳で、そのご報告。

初日は羽田から旭川へ。

何故に旭川なのかというと高校生の頃から通っていた喫茶店「ひょうたん島」のマスターご夫婦が

(*地下鉄琴似駅近くにあり、ここで初めて自家焙煎のコーヒーを飲みました。)

現在、旭川の斎藤牧場という山の中の牧場の一角で喫茶店をされており(10年位前から)、

以前からいつかは行こうと思っていました。

旭川空港でレンタカーを借り、ナビに斎藤牧場でセット。

さぁ、出発!

まぁ当然ですが順調に近づいて行きました。

が、目的地はグーグルマップで調べた位置よりかなり手前でナビ終了!  やはり・・・

あとはグーグルマップだけが頼りですが、

ここからはSUV借りた方が良かったか?というようなゴロゴロした石ころだらけの道。しかもUターンはできそうにない。

1キロも進んだかは定かではないが、ありました。本当に。牛を写すのを忘れましたが、すぐ近くにいました。


人が写っているので写真は小さめです。(左がマスター、右は私。)

後ろに見えるのがマスター自作の喫茶店「茶寮 空空(からから)」です。


すみません。今日はもう眠いのでここまでということで・・・

復旧。

2018-09-25 12:21:03 | Weblog
復旧といっても被災地の話ではありません。

いや、一応被災か?・・・

先日、9月2~4日に北海道に行っておりました。

おりしも9月4日は台風が本州上陸といった日でありました。

幸い羽田行の飛行機は条件付きでしたが無事運行されました。

板倉東洋大駅に車を置いていったので、電車を乗り継ぎ栗橋に到着。

すると「新古河、栗橋間はただいま強風のため停止しております。」のアナウンス。

ここで足止めか~?

さて、どうしたものかと思っていたら風が弱まったので徐行運転で発車して無事帰宅。

ウチに着いた。郵便物を確認・・・

見事に倒れていました。郵便受けを取り付けている木製の棚みたいなやつが、根元からボッキリ。

シロアリにやられていました。

という訳で翌日ホームセンターで木材を購入(ついでに切ってもらいます)。



週末ペンキを塗って完成しました。あ、逆さまでした。これに足を付けて設置します。


足元はこんな感じ。

インターホンを取り付けて

もし、いらっしゃって店が開いていなかった時はこのインナーホンを鳴らして下さい。

最後に郵便受けをとりつければ完成。


久々の木工でした。


やっと写真取り込めた。

2018-09-25 12:02:35 | Weblog
たま~にしか使っていないスマホですが、多少は写真撮ったりしていました。

昨夜からPCに取り込もうと悪戦苦闘しておりましたが、やっと取り込めました。

どうもUSBコードに問題があったようです。(格安スマホの付属だからか?)

おかげで北海道旅行?(ただの帰省か?)の写真もアップ出来ます。

「いや、スマホなんだからブログくらい出来るだろ。」

ごもっともですが、いかんせん字が小さいし入力に手間取るし・・・

とりあえず無事でした。

2018-09-06 19:16:28 | Weblog
夕方に電気の供給が再開され(一部地域のようですが)、やっと実家と連絡が取れました。

札幌市内ですが小樽との境目あたりなので震度は4だったらしく、倒れたものもなかったそうです。

家族も無事でした。

同じく札幌在住の息子も無事で、電気も復旧したので問題なさそうです。
(こちらはケータイで連絡が取れていた。)

とは言え未だ断水や停電している地域もあるようで、完全な復旧までは時間がかかるんでしょうね・・・

無事、帰宅。

2018-09-04 20:18:50 | 営業案内
本日、無事帰宅いたしました。

飛行機は条件付きで飛び(天候により新千歳空港に戻るかも)ました。

ひとつ前の便は出発が遅れていましたが、ほぼ遅れもなく出発。

着陸前は少し(いや、割とか?)揺れましたが、無事着陸しました。

バスに乗って移動のパターンだったので、「うっ、ムシムシする・・・」。

まぁ台風が近づいているから仕方ないか。

と、京急で品川へ。その後、東京上野ライン。

乗りたい宇都宮行きはギリギリ間に合うか?のはずだったのでダッシュ!

やった!間に合った! ・・・え?高崎行き? 遅れての発車だったようです。

仕方ないので次の新橋で降りて宇都宮行きに乗り換え、栗橋到着。

が、新古河と栗橋間で風のため停止中!?  確かに風が強い。

少しして風がいくらか収まったのでスピード緩めて走行しつつ板倉東洋大まで来られました。

まぁ、よかった。


帰宅して郵便物の確認をしようとしたら、見事に郵便受けは倒れていました・・・

早急に作り直さねば。


という訳で、明日から通常営業いたします。

みなさま、よろしくお願いいたします。
コメント (4)