自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

自転車日和

2012-04-29 21:05:46 | 自転車
今日も自転車に乗るには最高な天気でした。特に午前中。
これはサイクリングに出かけねば!

このところ、スカイツリーの映像をテレビで見ることが多いので
「最近高いところから景色を眺めてないな~」と思い
佐野の唐沢山へ。GWは大変混み合う道の駅どまんなか田沼の近所ですね。

いつものように登り始めると市民歩け歩け大会の立て札が・・・
どこぞの中学校も参加しているらしくジャージ姿の中学生も
沢山登っていました。
おかげでいつもはヘロヘロになる後半も止まりそうになるわけにいかず、
いつも以上にがんばれました。(脚はパンパン)

それでもスカイツリーの半分も登ってないのかと思うと
スカイツリーってどんだけ高いんだ!と感心してしまいます。

とは言うもののなかなかの景色。

登った甲斐があります。

今度はもっとシャキシャキ登んなきゃ!
コメント (6)

リキッドアイスコーヒー(今年はちょっと早め)

2012-04-28 00:11:13 | コーヒー
今年も、当店の焙煎したコーヒー豆で1リットル入りの
リキッドアイスコーヒーを作りました。

今年はGWに間に合うように作ってみました。

手軽に本格的なアイスコーヒーが飲めます!

みなさん、ぜひ飲んでみてください!



でも、涼しかったら空振りだよな・・・

いやそんなことは考えまい!

いろいろ満開

2012-04-18 23:06:33 | Weblog
桜はもう葉桜になってしまいましたがウチの庭?
というより駐車場脇ではいろいろ満開に咲いています。

ジューンベリーやら

ローズマリーやら

名前のよくわからないものも。
あ、たんぽぽも咲いていますね。

桜やつつじもいいですが、これらのちょっと地味な花も
なかなかいいです。

お日柄もよく

2012-04-15 23:56:07 | Weblog
今日は目覚めると天気も良く風もなし・・・

絶好のサイクリング日和!


でも今日は焙煎機のお掃除の日でした・・・
しかも年に1回の(2回することもありますが)煙突掃除も。

遅めの朝食を済ますとすぐに取りかかりましたが
間に昼食をはさんで終わったのが3時半・・・

じゃ、ちょっと走るか・・という暇もなく焙煎開始!

実は毎年作っているリキッドアイスコーヒー用のコーヒー豆を
焙煎しました。
これから一週間かけて300本分のコーヒー豆を焙煎しなければ・・・
(普段のコーヒーの他に焙煎しなくてはならないのでちょっと大変)

GWにはお店に並びますのでよろしくお願いします。

わかさいも♪

2012-04-11 23:36:56 | Weblog
今日はあるお客さんにお土産をいただきました。

わかさいも♪

今では北海道土産というと「白い恋人」やら「六花亭」やら「ロイズ」やらと
洋風なお菓子が多いですが、僕が小中高生のころは北海道銘菓といえば・・・

「わかさいも!」でした。ちなみに創業者は若狭(わかさ)さん。

洞爺湖行ったら必ず買ってましたね。ん?道央の人しか知らないか?

さつまいもを使わずにさつまいもの味を再現した素朴な味わい。
(北海道ではさつまいもが栽培されていないせいか?)

ん~、懐かしい!

今回はさらにレアものの「いもてん」もいただきました。

みなさんも北海道に行かれた際はぜひご賞味ください。
(たぶん千歳空港などでも売っています。)


話は変わりますが店の南側の休耕田にはいま「ホトケノザ」が群生しています。

きれいなピンクのじゅうたんのようです。

これがホトケノザ。

月がとっても蒼いから~

2012-04-05 23:24:56 | Weblog
今晩は晴れていて月もほぼ満月。

いつもは街灯がないので城沼沿いの道は真っ暗ですが、
今日はけっこう明るかったです。

というわけで今日は城沼を一周(ほぼ5km)。

なかなか気持ちよく走れました。

でも街灯設置してくれると助かるんですが。
コメント (2)

今年初めてか?

2012-04-01 23:44:26 | 自転車
今日は天気も良く、風も比較的なかったので久しぶりにロードバイクに!

たぶん今年初めて乗った気がする。

足利まで行きは追い風で気持ちよく走りました。

もちろん帰りは向かい風・・・

とりあえずがんばらずに走り帰宅。

スピードは出せませんでしたが心地よく走りました。

ただ、こんな日は花粉もかなり飛んでいるのでハナミズが・・・

時折人に見せられない顔になってしまい鼻かみ休憩が必要でした。

早く花粉の季節が終わることを切に願います。