自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

新しいカンバン

2012-12-23 13:02:11 | Weblog
新しいといっても、もう3ヶ月くらい経っちゃいましたが

カンバン作りました。

ちょっとコーヒー屋としてアピールしてみようかと思いまして。

夜はちょっと灯りもつけます。
(昼間ソーラーパネルで充電したバッテリーとライトを運んで灯してます。)

あ、「Niwa」ってところが光で飛んじゃってますね・・・

たまに忙しくてライト出し忘れることもありますので灯りがついてなくても
「なんだ、やってないのか」とか思わないでくださいね。

年末年始2012~2013

2012-12-23 12:49:31 | Weblog
あ~!

今年もあと一週間!(とちょっと)

常に平常心での営業を心がけているため、全く気づきませんでした。
(どーゆー言い訳だ・・・)

ずいぶん遅い案内となりますが、年末年始の営業のご案内をいたします。


12月29日(土)までは通常通り10~19時まで営業いたします。

12月30日(日)は定休日につきお休みいたします。

12月31日(月)もお休みいたします。(大晦日はお休みすることに数年前から決めました)

1月1日(火)は初日の出営業で朝6~9時までの営業となります。

1月2日(水)より通常営業いたします。

みなさま、よろしくお願いいたします。

コーヒー豆のメニュー

2012-12-17 23:36:02 | コーヒー
本日よりメニューを追加いたしました。

といっても新しいコーヒーが入荷したとか、
新しいパンを発売しましたとかじゃありません。

・・・すみません。(期待しました?それはまた後日・・・)

テーブルにコーヒー豆のメニューを置いておきました。

農園の情報やコーヒーの特徴などが書いてあります。
(以前のメニューと同じ感じです)

コーヒー豆をご購入する際、またお飲みになる時の参考にしてくださればと
思います。

いちごのトライフル

2012-12-14 22:25:01 | Weblog
あ、先ほどシュトーレンのこと書きましたが
クリスマスには「いちごのトライフル」もご予約を承っております。

へんな説明ですが、いつもの内田さんの「おいしいイチゴ」がたっぷり!
(やよいひめという大きなサイズのイチゴなので切ってのせています。
あと、スポンジとスポンジの間にもイチゴが入っています)

シュトーレン始めました!

2012-12-14 22:03:23 | Weblog
今年もクリスマスが近づいてきました。

遅ればせながらシュトーレンを今作っています。
(いや、作り終わったのか)

明日の予約分も含めてけっこうたくさん作ったようです。



袋に詰めるとこんな感じ。1個のお値段は800円(大は1600円)

ご贈答用には例えば

ドリップバッグとセットにしたりできます。

その他、コーヒー豆やクッキーなどと組み合わせることもできますので
予算なども含めて、ご相談ください。

コロンビア カフェ・オズワルド

2012-12-12 16:56:13 | コーヒー
春にも使用していましたコロンビアのオズワルド農園。

実は正式名称はエル・ノーブレ農園でブランド名として「カフェ・オズワルド」といいます。

農園主の名前を冠している美味しいコーヒーと理解してください。

以前よりエル・ノーブレ農園のティピカ種とブルボン種については
(これらの品種は在来種で美味しいと言われています)

LCF(当店の加入している共同購入グループ)で取り扱っていましたが、

カツーラ種などは他の流通で市場に出回っており区別するためオズワルド農園と
表示しておりました。

つきましては今月より「カフェ・オズワルド」と表記いたしますので
よろしくお願いいたします。


ちなみにこのコーヒーはJAS有機認定のオーガニックコーヒーです。

今回購入したのはティピカ種で、きれいな酸味と複雑なコクがあります。

ストーブ

2012-12-07 22:35:13 | Weblog
最近、夕方の寒い時間帯はお店でも石油ストーブを焚いています。

反射式のシンプルな(一番安かったともいう)ヤツです。


電源を気にする必要もないので震災の停電のときも助かりました。

上にヤカンや鍋ものせられるのでとっても便利!

重宝しています。
コメント (2)

明日だけ?

2012-12-07 22:29:50 | コーヒー
ケニア リアンジャギ 今年はシティローストでご提供しておりますが、
サンプルで焙煎したミディアムローストも少しだけございます。

酸味のお好きな方にはオススメです。

ケニアのフルーティーな酸味がよりきっちり味わえます。

評判がよければこちらの焙煎度合いに切り替えるかもです。

反省!

2012-12-03 23:02:19 | コーヒー
3週間ほど前から「ケニア リアンジャギ」と
「グァテマラ サンタカタリーナ グランレゼルバ」の
焙煎を少し変えてみました。

どちらも去年使用していたコーヒーなのでいつも通り焙煎していたのですが、
ちょっとあっさりし過ぎて物足りない印象(去年のロットと比べて)でした。

先日コーヒーの生豆の仕入れ先からケニアのローストサンプルを入手し
焙煎について相談した結果、以前より少し強火で焙煎することにしました。

どちらもボディ感が増し味に厚みが出て個性が強くなった!

と、思っています。(あくまでも個人的感想です・・・なんかのCMみたいだな)

ぜひ皆さん飲んでみてください。

で、もし何かお気づきの点がありましたら教えてください。


「いつも通り仕事していればいいんだ。」
と、ついつい思ってしまいがちな自分に反省!

もっといろいろ試さなきゃですね!