自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

昨日は

2014-09-24 18:58:46 | コーヒー
昨日は仕入れ先の会合に行っていました。

主な内容は焙煎に関する講義と

コロンビアの方のコーヒーの説明。


焙煎に関する講義は商社の技術開発室の方で、いろいろと本も執筆されておられます。

いろいろと焙煎に関して科学的な説明をしていただき解りやすかったです。

講義の内容を頭の隅に残しつつ今後の焙煎にいかしていきたいと思います。


コロンビアの説明はFNCというNGO団体(1927年設立)の方で、

コロンビアの地域ごとの説明等をしていただきました。

今後はもっと巾広い地域のコロンビアコーヒーを使っていきたいと

思います。


なんか日記みたいだな。


9月23日の営業

2014-09-19 14:37:21 | 営業案内
9月23日(火)の営業ですが、コーヒー担当が不在のため
喫茶は簡易営業となります。

パン、コーヒー豆の小売は通常どおりいたします。

ご迷惑をおかけしますが、みなさん宜しくお願いいたします。

エチオピア イルガチェフェ アリーチャステーション

2014-09-04 23:32:11 | コーヒー
エチオピア イルガチェフェ 今年はアリーチャステーションです。

イルガチェフェ シテイロースト

イルガチェフェ フレンチロースト

といっても初めて使用するのでちょっとは心配しましたが
(もちろん仕入先は信頼できるところなのでハズレたことはありませんが)

今年のイルガチェフェも良いものが入りました。

実は切り替わってから随分経ちますが・・・

どちらかというとこのロットはレモンやライムを思わせる

爽やかな印象です。

ぜひお試しください。

と言ってもすでに飲んでいる方けっこういらっしゃいますね。