自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

コーヒーの保存

2010-02-21 22:18:33 | コーヒー
今日は定休日ですが
館林市栄養士会のコーヒー教室を行いました。

人数が多いこともありみなさんに淹れていただくことはできないので
説明が主体になりました。

せっかくなので淹れ方だけでなく味を構成する要素も説明しようと思い、

同じ豆で焙煎度合いの違いと

保存状態の違いについて飲み比べていただきました。

焙煎度合いが違うとかなり味は違ってしまうのですが
一般的には銘柄のイメージでとらえられがちです。
その辺の説明をするためタンザニアの中炒りと深炒りを飲みでの比べていただきました。
銘柄ではなく焙煎度合いの好みが分かっていただけたと思います。

保存状態については漠然と挽きたての方がおいしく、
挽いてしまった場合は「冷凍が良いですよ」とお客さんには説明していました。

今回は豆のまま常温、挽いたものを冷凍、挽いたものを常温(袋に密閉)で
五日間たったもので比較してみました。

結果は挽きたてと冷凍の違いはわずかでしたが挽いて常温は香りが劣っていました。
また挽いて常温で保存したものはお湯を注いだ時に粉のふくらみが悪く
お湯の落ちる速度も遅くなってしまいました。
そのため味もちょっとしつこく感じられました。
(むしろいつもの味に近いとの声も・・・)

使用状況にもよりますので必ずこうしなくてはいけない
ということではありませんが
豆のまま保存、粉で冷凍、の方がよりおいしくコーヒーを飲んでいただけると思います。

自分としても漠然としていたことをしっかり確認できたコーヒー教室でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー教室(3月14日)

2010-02-16 22:59:59 | コーヒー
最近いくつかお問い合わせをいただいていましたので
そろそろコーヒー教室を開催したいと思います。

日時   3月14日(日) 14~16時
場所   当店(Niwa)
内容   コーヒーの抽出(実技)
     後半は皆さんが淹れたコーヒーでケーキを召し上がっていただきます。
     コーヒー豆100gのお土産付き。
料金   2000円
定員   6名
申し込み メール(niwacafe@cc9.ne.jp まで)もしくは
     お電話にて(TEL 0276-75-8191) 

みなさんよろしくお願いいたします。


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパパパン・・・・・

2010-02-07 00:50:25 | Weblog
今朝お店の窓を拭いていると
後ろから(城沼の方ですね)
「パパパパパン・・・」と
高速で布団を叩いているような音が・・・

振り返ると白鳥が着水しているところでした。

羽だか足だか分りませんが水面を叩きながら着水するらしいです。

飛び立つときも羽が水面に当たっていますが着水の時の方が
音が大きいです。

いや、それだけなんですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の夜

2010-02-01 22:44:18 | Weblog
今日は夕方から雪が降ってきました。
うれしいような商売的には残念なような・・・
でも、やっぱりきれいです。
普段は夜に外を見ても真っ暗でなにも見えませんが、こんな日はけっこう幻想的です。

雪景色を眺めつつコーヒーを飲むのもなかなか良いと思うんですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加