自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

コーヒー教室 (テイスティング編) 追記

2015-05-10 21:55:40 | コーヒー
久々にコーヒー教室を開催したいと思います。

いつもはコーヒーの抽出(ハンドドリップ)についての内容でしたが

今回はコーヒーの味についての講義?です。
けっこう真面目です。(いつもはふざけているのか?)

実は前々からやりたかったテーマです。

近頃流行りのサードウエーブなんかの話もちょっと織り交ぜて
お話できればと思います。


・コーヒーが焙煎によってどう味が変わるのか(主に焙煎度合い)

・精製方法によってどう違うのか

・産地、農園によってどう違うのか


について、みなさんにテイスティングしていただいて
違いを認識していただけたらと思います。

テイスティング方法はまだはっきりと決めていませんが
正式なカッピングだと、やり方の説明で時間を取り過ぎてしまうので
当方で抽出して味を確認していただく様にしたいと思います。
なので気楽に参加していただければ嬉しいです。


日時は 6月14日(日)午後2~4時(少し長引くかもしれません)

場所は Bakery&Cafe Niwa

内容は 上記のような内容でコーヒーの味の違いについて

参加費 3000円

定員  8名

申し込み方法 メールにて niwacafe@cc9.ne.jp にご連絡いただくか
       電話 0276-75-8191 までご連絡ください。



内容についての追記です。

まず焙煎の違いについては同じコーヒー(エチオピアのウォッシュト)で

ミディアムロースト、シティロースト、フレンチローストの3種類の

飲み比べをしていただきます。


次に同じエチオピア(イルガチェフェのウォテステーション)で

ウォッシュトとナチュラルの2種類の精製方法を飲み比べていただきます。

エチオピアのステーション(精製所)まで同じもので

精製方法の違いを体験できることはかなり貴重だと思います。


最後は他の産地のコーヒーをいくつか飲み比べていただこうと思っています。



今回はケーキ等のお茶の時間はございませんが

当日使用したコーヒー豆を少しずつですがお渡しする予定です。

ご家庭でも違いを確かめていただければと思います。


LCFマンデリン

2015-05-01 15:51:14 | コーヒー
今週よりインドネシアのLCFマンデリンがニュークロップになりました。

今年もあの独特の香り、甘味を持ったコク、しっかりとした苦味は健在です。

ぜひお試しください。


なお、申しわけありませんが本年度のロットは原材料価格の高騰により
(特にインドネシア産のコーヒーが値上がりしました)

(LCFマンデリンは)100g 700円となりますのでご了承ください。

ちなみに他のコーヒーはそのままの価格です。