自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

グァテマラ サンタカタリーナ農園 入荷

2015-10-26 01:01:32 | コーヒー
遅くなってしまいましたが、グァテマラ サンタカタリーナ農園の

ニュークロップ入荷しました。というか焙煎しました。

今年のは例年に比べ、クリアでスッキリな印象です。

シティロースト

フレンチロースト

ま、初物ということで!

サンタカタリーナはいい豆なので、ほとんど劣化していませんから違いは微妙ですが・・・

ちょっとだけですが今ならミディアムローストもありますので

興味のある方はお気軽にお尋ね下さい。


余談ですが、今日は店のワックスがけと焙煎機掃除で終わってしまいました・・・

もっともあの強風では自転車に乗る気にもなれませんが・・・
コメント

久々に照らしてみた。

2015-10-20 23:59:49 | 営業案内
最近、めっきり日が落ちるのが早くなりました。
そこで、今日は久々に県道沿いのカンバンをライトで照らしてみました。

こんな感じですね。

太陽光発電パネルから自動車用バッテリーに充電して
12Vのライトで照らします。

1セットしかないので西側から来た時しか分かりませんが・・・

ま、なるべく照らします。
コメント

マニュアルの自動車ってちょっと大変

2015-10-20 00:27:44 | Weblog
今日テニスしてきたんですが(ナイターでテニスしています)、

帰りに車のエンジンかけて「さぁ、帰ろう。」って時に
足の裏がつって・・・(左足)

クラッチが踏めないので(アクセルやブレーキより力が要ります)
一回エンジン止めて外に出て足伸ばして。

まぁなんとか帰って来ましたが、運動不足なんですかねぇ。

コメント

ケニア カイナムイファクトリー

2015-10-18 08:40:41 | コーヒー
ケニアのニュークロップ、カイナムイファクトリー入荷しました。
今年のケニアも素晴らしいです。
独特のケニアフレーバーは今年も健在。
(ケニアフレーバーって何?と言われると表現は難しいですが・・・)
フルーティーさに加え甘味、コクも兼ね備えています。

ぜひお試し下さい。
コメント

舟越桂 展

2015-10-11 23:25:53 | Weblog
今日は館林美術館へ行ってきました。

「舟越桂 私の中のスフィンクス」という展示でした。



相変わらず美しい建物です。

それほど芸術に詳しくはないのですが、

直木賞作品の「悼む人」の表紙の彫刻は印象深かったので

実際に作品を目の前で見られて良かったです。

感想はなかなか言い表せないので

みなさんも実際に見に行かれることをオススメします。



帰り際、改めて風景を見渡すとなかなか幻想的。


もっと来場者がいてもいいのにな。

コメント

コーヒー教室 テイスティング編 パート2

2015-10-08 16:53:19 | コーヒー
ついついサボりがちでしたが

また、コーヒー教室を開催したいと思います。


今回もコーヒーの味についての講義?です。(前回は6月でしたので5ヶ月ぶりか・・・)

前回と似たような感じで進めていこうと思っています。


・産地、農園によってどう違うのか

・コーヒーが焙煎によってどう味が変わるのか(主に焙煎度合い)

・抽出方法によってどう違うのか




について、みなさんにテイスティングしていただいて
違いを認識していただけたらと思います。
なかなか、いろいろなコーヒーを同時に比較する機会は無いと思います。

今回はもう少しいろいろな産地のコーヒーを味わっていただこうと
思案中です。(前回はエチオピアが中心でした。)

正式なカッピングだと、難しいかと思いますので
当方で抽出して味を体験していただく様にしたいと思います。
初心者の方でも大丈夫ですので、気軽に参加していただければ嬉しいです。


また、ご希望の方がいらっしゃればコーヒー教室後にハンドドリップの
簡単な講習も行います。


日時は 11月8日(日)午後2~4時(少し長引くかもしれません)

場所は Bakery&Cafe Niwa

内容は 上記のような内容でコーヒーの味の違いについて体験してみる。

参加費 3000円

定員  8名

申し込み方法 メールにて niwacafe@cc9.ne.jp にご連絡いただくか
       電話 0276-75-8191 までご連絡ください。



みなさまの参加をお待ちしております。
コメント

逆風はなんで強く感じるんだろう

2015-10-04 23:21:44 | 自転車
今日は久々にロードバイクに乗ってきました。

春から乗ってなかったのでもう半年ぶり!

足利まで渡瀬のサイクリングロードを走りました。

走ってみると意外と走れるじゃん、オレ。

ま、軽く追い風だったんですが・・・

当然、帰りは向かい風!

あれ?こんなに強かった?

いや~進まん!

だいぶん脚にきた。

でも弱っていたらカラスに襲われる!!(そんなわけないか)

ちなみに土手の道にはカラスの集団ポイントがあります・・・


ま、なんとか帰ってきましたが。ちょっと脚パンパンでした。


今後は定期的に走らねば。
コメント

あ、富士山。

2015-10-02 22:39:56 | Weblog
今朝は風が強かったせいか南西の方角がとても綺麗に見えました。

あ~、富士山みたいな形の山が見えるな~。

とか思いましたが考えてみたらウチから富士山見えるんでした。

そう、みたいなじゃなくて富士山が見えました。

うん、やっぱり日本一の山ですね。


あ、写真撮り忘れた。
コメント