自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

これは見てほしい。

2021-05-15 20:38:45 | Weblog
コロナに関するyoutubeですが、ぜひ見てほしいと思いまして紹介します。
TV等で報道される内容にどうも納得いかなかったのですが、この動画見て「そうだよね。」と納得しました。(個人の感想です。)
経営コンサルタントの方の動画ですがキチンとしたデータに基づいて事実を紹介したうえで(データの入手先も示されています)
感想を述べられています。コロナの本当の死者数
この方の他の動画ではPCR検査についても分かりやすく説明されていました。PCR検査
この二つ見て頂ければ、理解できる?と思います。(いや理解できていない部分もありますが)

リンクを開くと広告動画が流れるかもしれませんが、それは4秒後にスキップしてください。

気になっていたので。

2021-04-22 12:26:25 | Weblog
お店のブログに書くことでもない気がしますが、
気になっていたデータが載っていたので紹介します。

記事のデータの部分がこちら

ちょっと長いですが、元記事がこちら

記事の4ページ目ですが、札幌市での対応が書かれています。
(出来れば全部読んだほうがいいと思いますが、面倒なら4ページ目だけでも)

このように掘り下げたデータで議論して(この札幌の例では医療崩壊を防いでいます)
新聞やTVでもキチンと報道して欲しいと思います。

38年、お疲れ様。

2021-01-30 17:34:57 | Weblog
27日はお休みしてしまいました。

免許の更新はゴールド免許ですので30分講習で済みました。

で、その後は先日壊れてしまったエスプレッソマシン等を

リサイクルセンターへ出しに行ってきました。

持って行った物の一つが長年愛用のオーブントースター。


拾ってきた物ではありません!

これ、私が大学入学したときに購入したものです。

一応まだ使えましたが、日焼けなのか熱のせいなのか目盛りはすでに読めません。

昔の物なので掃除もし難いです。

と、言う訳で約38年苦楽を共にしてきましたが引退してもらうことにしました。

で、こちらを購入。


余熱いらずで一気にこんがりきつね色です。

まぁ半分は楽天ポイント使いましたが。

白鳥の沼。(沼って微妙な響きだな)

2021-01-28 22:38:07 | Weblog
今日はめずらしく白鳥が見られました。

普段は建物の影になってしまうあたりにいるので見えません。



白鳥飛来地って感じです。薄曇りでヒンヤリした空気がいかにもです。

もうちょっと近いところまで来てくれるといいんですが、なんとか写りました。

(貰い物のデジカメがけっこう優秀で、最大ズームにしてもあまりブレていないです。)


ん?パイデン?

2021-01-21 09:50:56 | Weblog
ん~、アメリカ大統領決まりましたね。
ヤフーニュースにもブルームバーグ(アメリカのメディア)の記事が載っていました。



あれ?パイデン新政権?


あ、ホントにParler見れなくなってる。

2021-01-11 20:46:43 | Weblog
Amazonの宣言通りParlerが見れなくなってる・・・

アメリカってどうなっちゃうんだろう・・・

あ、すみません。独り言です。

今朝の城沼

2021-01-11 09:40:01 | Weblog
昨日も寒かったですが、
(昨日はスキーに行きましたが、出かける時の車の温度計がー8℃)

今朝も寒いです!

城沼もこんな感じです。

今のところ薄曇りくらいなので、店の中は快適な気温になると思います。
(しっかり晴れると日当たりが良すぎて暑くなってしまいます。)

ストーブのお楽しみ

2020-12-31 20:04:48 | Weblog
ウチではストーブで暖を取っています。

まぁメンドくさい時はエアコンですが・・・

ストーブはやかんや鍋をのせていろいろ出来ます。

今日は厚手のフライパンで


焼き芋。

アルミホイルに芋をくるんでフライパンにフタをすれば、あとは放って置くだけ。

頃合を見て取り出せばOKです。火力も弱いので焦げたりしません。

ルクルーゼみたいな厚手の鍋なら、なお結構なんでしょうね。

しめ縄。

2020-12-31 19:58:17 | Weblog
お客さんにかわいい「しめ縄」いただきました。



しかも一部食べられます。

実家を出てからしめ縄を飾ったのは初めてかも知れない。


SALOMONからOMON。そしてNOW!

2020-12-03 10:36:16 | Weblog
いや、まったくの意味不明なタイトルです。

貧乏性な私、愛用するストック(スキーの道具ですね)は

90年代後半に静岡にいた頃に購入したものです。

その時も学生の頃から愛用のストックが折れたため急遽買いに行ったものです。

当時はストックは長めが主流で123cmのものを使用しておりました。

買いに行ったお店には125cmしかなかったので2cmカットしてもらいました。

ちなみにビンディングはマーカーを愛用していたので、SALOMONはやむなくでしたが。

前置き長いな・・・

いや最近のカービングスキーの時代はストックがずいぶん短くなっていたので

今時の長さにカットして使おうとしたら

ついでにグリップはDH用(さすがにもう使わないよな)のものを流用しました。

よーく見るとSALOMONがOMONに・・・と、ここまでが一昨年のこと。

どうもグリップが小さくて握りにくい・・・

で、今回SINANO製のグリップを購入して付け替えることに。

やっぱり今までのは小さかったな。(右が以前のグリップ)

で、付け替えると


IMON?いや、NOW!ということにしておこう。

しかし、バブル期っぽいカラーリング・・・

いや、これでも7000系アルミのφ18mmで丈夫なんですよ。