自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

あれっ?

2016-07-31 23:52:18 | Weblog
今日近所のショッピングセンターにて水出しアイスコーヒーを
作るのに良さそうな容器を発見。

しかも安いじゃないか。

せっかくだから2個買っちゃえ!(やっぱり色は白だよな)

レジで支払いの段になって

あれ?たしかもっと安かったんじゃ・・・

帰りがけ値段を確認すると色違いで数種類あったのですが

白だけ1.5倍くらいの値段でした・・・

いや、やはり白以外の色は買わなかったと思いますが1個にしといたかも・・・


気を取り直して、いい感じで水出しアイスコーヒーが淹れられたら

80g(1リットル用)の水出しアイスコーヒー販売しようと思います。

水出しアイスコーヒー。その後

2016-07-29 22:11:34 | コーヒー
水出しコーヒーは深煎りブレンドにて試していたのですが、

どうもぼんやりした味でいまいち・・・

夏は水出しアイスコーヒーをよく淹れて飲むお客さんに

伺ったら、フレンチローストのものでは物足りないので

イタリアンローストの苦味のブレンドが良いとのこと


で、試しました。

キリッとした苦味があるのでとても良いです!

これなら作り置きしておいてもいいですね。


写真は前回と違いがわからないのでありませんが・・・

久々の5キロ。

2016-07-29 22:05:32 | Weblog
今日は多分一年ぶり位に5キロ走りました。

太腿がパンパンです。

30分はゆうに超えてもしかしたら40分位かかってたかも・・・

はぁ~、学生の頃は20分くらいで楽勝で走れたのになぁ~・・・

なんとか30分は切れるように頑張りたいです。

あ、揺れていました?

2016-07-27 23:53:31 | Weblog
先ほど入浴中、ちょうどシャワーを頭から浴びていたもので・・・

ちょっと変だなとは思いつつ「俺、ふらついている?」

と思っていました。

テレビつけたら地震だそうで。


ところで今日は夜テニスしてきたんですが、

駐車場が平日の夜なのにずいぶん混んでいました。

どうやら公園にはたくさんポケモンがいるようです。

ポケモン、ゲットだぜ!

2016-07-23 14:06:00 | 営業案内
午前中お客さんとポケモンの話になり

どんな風にやるか教わっていたら

「GPSはオンにして、画面を覗くと・・・」

「あ、いた!」

店の入口にいました!

「じゃ、こうやってポケモンボール(でしたっけ?)を投げると・・・」

ポケモンがボールの中に入り・・・ゲット出来ました。(もちろんお客さんのスマホです)



それにしても、こんなところにもいるのですね。

田舎は蚊帳の外かと思っていました。


マックだとうんと沢山いるのですかね?


水出しアイスコーヒー・・・実験中

2016-07-22 18:29:37 | コーヒー
当店でアイスコーヒーを淹れる場合、

お湯を沸かして

コーヒー豆を挽いて

ハンドドリップして(コーヒー豆は2倍の量を使って濃い目に淹れます。)

氷で急冷して(氷を山盛り入れたグラスに注ぎます。氷が溶けて適度な濃さになります。)

これで完成です。

これが一番美味しいアイスコーヒーの淹れ方と思っています。



しかし普通のご家庭には氷を大量につくる製氷機はないと思いますので

普通に淹れたコーヒー(少しだけ濃い目に淹れた方がいいと思います。)を

常温まで冷ましてから冷蔵庫で冷やしておくのが無難かなと思います。

この場合せっかくなので、たくさん作っておきましょう。

(一杯分だけ作り置きは普通しないか・・・)



じゃあそれも面倒な場合(しかも暑い日にお湯沸かしたくないですよね)

という訳で水出しアイスコーヒーに挑戦してみました。
(いや全然難しくないですよ)

まず不織布で出来た袋にコーヒーの粉を入れます。

今回はタンブラー一杯用を使用したので15g入っています。
ちなみに大きいのは80gくらい入るものがあります。

容器(今回は大きめのグラス使用)に袋を入れ、水を注ぎます。
量は250ccくらいでしょうか。ちょっと適当です。


水を入れただけでちょっと色づくんですね。

それを冷蔵庫に入れて、8時間。

はい、出来ました。

あとは袋を抜いて

こんな感じです。

実はこれは取り出すのを忘れて20時間くらいたっていましたが、

それ程濃くなったりは、しません。

飲んだ感じは、さらりとして飲みやすいです。

キレのある苦味はあまり感じられないかもしれません。

ですからミルクには負けてしまうかも知れません。

あとは不織布の袋なせいか微粉が少し出てしまいます。

まぁこれは気にならない程度だとは思います。

ちなみにコーヒーの粉が入った袋を取り出して捨ててしまえるので

容器の洗浄は楽じゃないかと思います。

(後片付けはあまり好きじゃないので・・・)

今回使用した不織布(15g用、80g用)は当店に少しだけ在庫がありますので

興味のある方はお問い合わせください。





何?なんなの?この電話。

2016-07-22 12:01:52 | Weblog
変なタイトルですみません。

小一時間ほど前から電話が鳴って、出ると切れるということが

続いております。6~7回連続で、それが間を置いて2セット。


とりあえず家族に電話して、折り返しかけてもらったところ

問題はなさそうです。(実家の固定電話と家内の携帯で確認)


よくわからない金融業者のFAXとか(それも自動で切り替わるはずなのだが)

いたずら電話だったら(まぁそれも良くないか・・・)いいんですが、

当店への問い合わせの電話でしたら大変申し訳ありません。


娘の携帯も機種変更したら聞こえが悪くなったので、

何か相性でもあるのでしょうか?

桃のトライフル

2016-07-21 16:29:25 | 食べ物
期間は短いですが「桃のトライフル」販売中です。



見た目はよくわからないかもしれませんが、

スポンジ生地に桃をカットしたものを加えて

隙間をクリーム(ウチでよく使っている生クリームとカスタードクリームを合わせたもの)

で埋めています。

桃はあまり日持ちしないので期間限定?です。

お早めに!

地震だったの?

2016-07-18 15:46:26 | Weblog
昨日の昼過ぎに地震あったんですね。

ちょうどその頃、車に乗っていたので気付きませんでした。

いや?そういえば信号待ちで停車中に車が変な挙動をしていました。

「アイドリングが不安定になった!やばい!」と思ったあの時だったんですね。

プンちゃんごめんなさい。

注)プンちゃんは製造後11年経っている愛車です・・・

こんな日は・・・

2016-07-15 15:09:07 | Weblog
今日はけっこう激しい雨です・・・

という訳で、あまりお客さんはいらっしゃいません・・・


雨の風景を眺めつつコーヒータイムも悪くはないのですが、

出かけるのが億劫ですよね。



仕方ないのであちこち片付けるとします。