自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

復旧。

2018-09-25 12:21:03 | Weblog
復旧といっても被災地の話ではありません。

いや、一応被災か?・・・

先日、9月2~4日に北海道に行っておりました。

おりしも9月4日は台風が本州上陸といった日でありました。

幸い羽田行の飛行機は条件付きでしたが無事運行されました。

板倉東洋大駅に車を置いていったので、電車を乗り継ぎ栗橋に到着。

すると「新古河、栗橋間はただいま強風のため停止しております。」のアナウンス。

ここで足止めか~?

さて、どうしたものかと思っていたら風が弱まったので徐行運転で発車して無事帰宅。

ウチに着いた。郵便物を確認・・・

見事に倒れていました。郵便受けを取り付けている木製の棚みたいなやつが、根元からボッキリ。

シロアリにやられていました。

という訳で翌日ホームセンターで木材を購入(ついでに切ってもらいます)。



週末ペンキを塗って完成しました。あ、逆さまでした。これに足を付けて設置します。


足元はこんな感じ。

インターホンを取り付けて

もし、いらっしゃって店が開いていなかった時はこのインナーホンを鳴らして下さい。

最後に郵便受けをとりつければ完成。


久々の木工でした。

コメント

やっと写真取り込めた。

2018-09-25 12:02:35 | Weblog
たま~にしか使っていないスマホですが、多少は写真撮ったりしていました。

昨夜からPCに取り込もうと悪戦苦闘しておりましたが、やっと取り込めました。

どうもUSBコードに問題があったようです。(格安スマホの付属だからか?)

おかげで北海道旅行?(ただの帰省か?)の写真もアップ出来ます。

「いや、スマホなんだからブログくらい出来るだろ。」

ごもっともですが、いかんせん字が小さいし入力に手間取るし・・・
コメント

とりあえず無事でした。

2018-09-06 19:16:28 | Weblog
夕方に電気の供給が再開され(一部地域のようですが)、やっと実家と連絡が取れました。

札幌市内ですが小樽との境目あたりなので震度は4だったらしく、倒れたものもなかったそうです。

家族も無事でした。

同じく札幌在住の息子も無事で、電気も復旧したので問題なさそうです。
(こちらはケータイで連絡が取れていた。)

とは言え未だ断水や停電している地域もあるようで、完全な復旧までは時間がかかるんでしょうね・・・
コメント

無事、帰宅。

2018-09-04 20:18:50 | 営業案内
本日、無事帰宅いたしました。

飛行機は条件付きで飛び(天候により新千歳空港に戻るかも)ました。

ひとつ前の便は出発が遅れていましたが、ほぼ遅れもなく出発。

着陸前は少し(いや、割とか?)揺れましたが、無事着陸しました。

バスに乗って移動のパターンだったので、「うっ、ムシムシする・・・」。

まぁ台風が近づいているから仕方ないか。

と、京急で品川へ。その後、東京上野ライン。

乗りたい宇都宮行きはギリギリ間に合うか?のはずだったのでダッシュ!

やった!間に合った! ・・・え?高崎行き? 遅れての発車だったようです。

仕方ないので次の新橋で降りて宇都宮行きに乗り換え、栗橋到着。

が、新古河と栗橋間で風のため停止中!?  確かに風が強い。

少しして風がいくらか収まったのでスピード緩めて走行しつつ板倉東洋大まで来られました。

まぁ、よかった。


帰宅して郵便物の確認をしようとしたら、見事に郵便受けは倒れていました・・・

早急に作り直さねば。


という訳で、明日から通常営業いたします。

みなさま、よろしくお願いいたします。
コメント (4)

9月3日(月)4日(火)はお休みいたします。

2018-08-04 21:38:55 | 営業案内
誠に勝手ながら、9月3~4日はお休みいたします。

9月2日~4日で帰省してまいります。

航空券が安かったので、この日程になりました。

あ、実家は札幌です。

ついでに息子も今年から就職して札幌在住です。

ですが実家と息子の所は30km位離れています。(意外と遠い・・・)

さらに旭川の喫茶店(しかも山の中)にも行く予定です。

こちらは高校生の時に通っていた喫茶店のご夫妻が現在営業されているお店です。
(当時は札幌で営業されていました。)

そのお店に通う様になって、僕がコーヒー好きになりました。


今の仕事の原点みたいなお店なので、初心に帰るつもりで行ってまいります。

コメント

おかげ様で15周年。

2018-08-04 00:38:15 | 営業案内
おかげさまで本日、8月4日で15周年を迎えました。

ありがとうございます。

15周年記念といたしまして「パナマのゲイシャ」を

1杯500円(HOT、ICEどちらでも)にてご提供いたします。

この機会に、ぜひお飲みください。
コメント

ほら、やっぱり。

2018-07-15 22:34:18 | Weblog
今日は・・・暑かった・・・

車に乗って昼過ぎに出かけたのですが、温度計が45度!

これはよくあるんですが、走り始めても40度?

その後39度になりましたが、そこからほとんど下がりませんでした。

ほど気温を確認したら(最高気温のランキングですが)館林は37.9度で8位でした。

ほら、やっぱり暑いじゃないか!アメダス移動したって暑いじゃないか!誰か何とかしてくれ!暑い!!

すみません、取り乱してしまいました。


とは言え、明日もちゃんと営業いたしますので宜しくお願い致します。
コメント

え?セコマ?

2018-07-07 17:43:12 | Weblog
セコマってご存知でしょうか?

北海道ではシェアNo1のコンビニです。正確には「セイコーマート」

北海道のかなり人口密度の低い場所にも出店していたりして、

地域には欠かせないお店だったりします。(たぶん)

けっこうPB商品もたくさんあるようで、TVでも取り上げていました。

「ふ~ん。そうなんだ~。」と思っていたら、ウエルシアで発見!



セコマの北海道メロンモナカ!(思ってたよりメロン味でした。)

他にもソフトクリーム的なものとかもありました。あと、牛乳も。




いや、喜んでいるの僕だけなんでしょうけど・・・
コメント

もう夏か・・・

2018-06-29 15:52:23 | Weblog
何やら、もう関東も梅雨明けしたらしいですね。

ということは・・・また暑い夏が始まったということか・・・長いな・・・



今日は風が強くスモモがいくつか落ちてしまいました。

そんな時、足元で何かが動く?



カブトムシだ!まだ成虫デビューして間もないのか、羽のところがクシャクシャになったままです。




とりあえず無事に成虫になって欲しいです。
コメント

古代ハスだった。

2018-06-26 10:57:20 | Weblog
今朝、お客さんのFacebookを見ていたら。

早くもハスが咲いているのと、そのハスが「古代ハス」であることを知りました。

「古代ハス」だったの記事はこちら 

花が咲いても葉っぱの下なのでウチからは見えず、ちょっと鬱陶しいぐらいにしか

(城沼を覆い尽くす勢いで広がっていたので、しかも葉っぱだけ・・・)

思っていませんでしたが、これからはありがたく眺めることにいたします。


知らずにお客さんに適当な説明をしていたこと、お詫び申し上げます。

(未確認情報を鵜呑みにしていました・・・)
コメント