自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

悲しいお知らせ。

2016-11-28 16:54:00 | Weblog
昨日の夕方(夜?)最寄りのアピタに買い物に行きました。

で、いつもの様にテナントで入っている「生鮮市場」にお肉買いに寄ったら

「あれ?ずいぶん売れちゃったんだな。」という状態。

よく見ると「11月30日で閉店いたします。」の張り紙。

ええ?じゃあこれからどこで肉買ったらいいんだ?

近いし、安いし、美味しかったんですが・・・

(神明牧場の直営で安いらしい。)

悔しいので残っている塊肉を!(ちゃんと糸で縛ってあります。)

初めてですが、煮豚にしてみました。



写真は最初、圧力鍋で煮て小さい鍋に移してタレを染み込ませているところです。(ストーブの上)

立派なチャーシュー作ってやる!


で、お昼にチャーシュー丼作ってみました。


写真はネギ刻んでのせて、タレかけてるところ。(ちょっとかけすぎてしょっぱかったですが・・・)


でも、これから困るな~!

うちカフェ。

2016-11-28 16:34:48 | Weblog
昨日はコントントモンさんに行く用事があったので・・・

あ、こんなところにモンブランが!(ケーキ屋さんなので当たり前ですが)

ウチにもケーキはあるけど・・・



買っちゃいました!(ちょっと高いけど、これ美味しいんです。)

今日はお休みなので、外を眺めながらコーヒーと。

いや、お店ですけど僕にとっては我が家なんですよ。

追伸、現在の館林。

2016-11-24 10:12:40 | 営業案内
早朝からずっと降り続いておりますが、営業はしております。ハイ!



で、現在の様子です。

まぁ、道路は凍結してないでしょうから

今のところ走行に支障はなさそうですが

くれぐれもお気を付けください。

でも外は綺麗ですよー!


昼になってもまだ降り続いていますね・・・



さっきより積もったでしょうか?

と言ってもわからない程度ですね。

うゎ、ホントに雪になった。

2016-11-24 07:06:51 | 営業案内
ホントに雪になっちゃいましたね!



11月の雪は初めてかも知れません。(僕の館林での)

北海道じゃないんだから・・・

それでもしっかり営業しております。

窓からの景色は普段以上に素晴らしいです。

ぜひ、いらしてください。

あ、くれぐれも運転にはお気を付けください。



明日も元気に営業!

2016-11-23 21:51:25 | 営業案内
明日はホントに雪降るんですかね~。

だとしても、元気に営業いたします!



いい歳してても、雪が降ると気分が高揚します。

なかなかスキーには行けないんですが・・・

行けたとしても体力なさ過ぎですが。

11月22日(火)の営業

2016-11-21 23:23:19 | 営業案内
明日11月22日はコーヒーの勉強会に出席のため

家内が営業いたします。

パンなどはいつもより多めかと思います。

よろしくお願いいたします。

スバル感謝祭

2016-11-20 22:06:51 | Weblog
今日はスバル感謝祭に。

初めてスバル博物館に行ってまいりました。

残念ながらサファリラリーに出場した「ヴィヴィオ」はありませんでしたが、
(軽自動車のグループAマシンで総合でも一桁順位だった)

スバルがWRCで強かったころのインプレッサがありました!



かっこええ!!

このころがあまり大きくなくって好き!

乗ってて楽しそうです。

まぁ、娘の上司の方にも一応あいさつできてよかったかな。

昨日の朝食

2016-11-14 14:40:21 | Weblog
昨日はフレンチトーストが食べたくなり、

フレンチトースト大盛り!

やはりメープルシロップをたっぷり?かけて食べたいので
コーヒーを淹れることに。

あ、せっかくだから先日買ったコーヒーミル使ってみよう。

で、挽いてみました。

多少コツはいりますが、けっこうキレイに挽けています。
下手な手挽きのミルよりいいんじゃないかとすら思えます。
(こういうことはキチンと条件揃えて比較しなきゃですね)

もちろんですが、ちゃんと淹れられました。

ちなみにフレンチトーストは半分食べて、今朝残りを食べました。




コーヒーミル

2016-11-09 12:05:32 | コーヒー
コーヒーミルと言ってもピンからキリまでありますが、

どんなミルでも挽きたてでコーヒーを淹れるに越したことはないと思っています。

でもミルってけっこう高いよね・・・

と思われる方にオススメなのがコレ!

税込で1990円でした。(とりあえず買ってみた)

意外と容量も多いです。(40gまでOKらしい)

特に小型の手挽きミルは一回に挽ける量が少なすぎたりしますので
購入時に注意が必要です。その点でもこれはオススメ。

正直プロペラの刃を使ったミルの性能は大差ないと思っているので
これで十分なのでは?

過去にコーヒー器具メーカーのものとリーズナブルなメーカーのものを
使っていたがそれ程の差はなかった気がします。

ただこの手のミルにはちょっとコツがあって3回ぐらいに分けてスイッチを
入り切りすると比較的均一に挽けます。(残念ながら他のミルには劣りますが)

それでも挽きたてのコーヒー豆で淹れたコーヒーは香りが違うと思いますので
皆さんにも挽きたてのコーヒーを楽しんでいただきたいと思います。

使い方のコツはお店でお教えしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


あ、これどこで買って来たかって?

お値段以上のアノお店です・・・

ゲイシャあります。

2016-11-05 23:06:19 | コーヒー
実は今週パナマのゲイシャ入荷しました。

で、もう既に焙煎しております。

去年と同じで一杯1000円(ホット、アイスあり)

コーヒー豆100g 3200円(こちらに限り店頭では50gでも販売いたします)

で、ご提供となります。

よろしくお願いいたします。


取り急ぎご報告まで。