自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

なんでトイレットペーパーが?

2020-02-28 17:28:54 | Weblog
なんかお客さんに聞いたのですが、トイレットペーパーが売り切れ状態らしいです。

私が昨夜買った時には普通に売っていましたが・・・

一応紙製品の業界で働いていた者としては???

紙製品のほとんどが日本製です。

トイレットペーパーもティッシュもほぼ日本製です。(ネットで98%とありました。)

リサイクル品で使われる古紙は当然日本国内で回収されたものですし、

段ボール用の紙の場合ですが、パルプも間伐材など国産が使われています。

輸入されたパルプにしても北米産の針葉樹が多かったと思います。
(中国の木材とかは聞いたことがない・・・昔の知識ですが。)

マスクの不織布の材料と同じなんてデマもあるようですが、

ウチにある使い捨てマスクの箱を見てみたら「ポリプロピレン」と書いてありました。

要は石油製品です。

まぁ長い目で見ると、いろいろな物の製造が滞るかもしれませんが

とりあえず紙製品は大丈夫だと思います。


ちなみに当店では店主がケチなため(いや、環境のことを考えて使用量が少なくなる)

シングルを使用しています。

満開?

2020-02-04 22:44:14 | Weblog
当店の窓際に置いてある鉢に植えられている観葉植物。

名前はサンセベリアスタッキーと言います。ネギみたいですがネギじゃないです。

今年は花が咲きました!

こんな感じです。


微妙です・・・ 咲いているんだかどうだか・・・

でもこの花、実は夜咲きます。



細い花びらなのでちょっと分かりにくいかもしれませんがラッパ状に開いています。

ちなみに良い匂いがします。