あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

ミス・・・No.557

2014-12-14 06:21:31 | Weblog
お客様のコンペのお付き合いでゴルフをする機会が
あるのですが、先日、大変お上手な方とご一緒
しました。私は100を切れば上出来という下手な
部類です。その方は80を切るレベルです。しかし、
ご一緒にプレーをしていて18ホール全てで差が
ついているわけではありません。今回は7ホールで
同じスコアでした。見ていると結構ミスもされます。
しかし、上がってみるといつの間にか20打も差が
ついていました。飛距離やショットの精度の差は
ありますが、どうもスキルだけの差だけでも無いと
思い、終わってから少しお話を伺いました。
そこで気づきがありました。考え方に大きな差が
あったのです。それはミスが起きてから考えるか。
ミスが起きる前から考えているかの差でした。
ゴルフにはミスがつきものです。しかも、スキルが
低いと飛躍的にミスの確率が高まります。私はスキル
がないにも関わらずグッドショットを夢見て振り回し、
ミスしてからリカバリーをどうするか考えていたのです。
一方、上手な方はミスが起きる事を前提にあらかじめ
ミスの確率が低くなるように考えて打たれていたのです。
心構えの差でした。遊びの頭も仕事の頭も同じです。
何からでも学びはあるものですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反対語・・・No.556 | トップ | 居酒屋・・・No.558 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。