あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

魅力あふれる彦根城・・・No.1109

2024-08-18 05:15:54 | Weblog

滋賀県の彦根といえば彦根城と人気ゆるキャラ「ひこにゃん」ですね😊。初めて彦根城を訪れましたが、驚いたことにお城の入口にその日の「ひこにゃん」登場のスケジュール表が貼っていました。毎日、お城への出勤のご様子、ご苦労さまです😊。ゆるキャラは心を和ませますね。

彦根藩の初代藩主はNHKの大河ドラマ「どうする家康」で取上げられた徳川四天王の1人、井伊直政です。戦国末期に赤い甲冑(鎧兜)を身にまとった井伊直政は長槍を使って敵を圧倒しました。その姿が赤鬼に例えられるなど諸大名に恐れられました。井伊軍は甲冑を赤色で統一されていることから「井伊の赤備え」として知られています。彦根城には、その甲冑が展示されていました。「ひこにゃん」の兜も赤備えですヨ。

さらに井伊の藩主で有名なのが幕末の桜田門外の変で暗殺された大老・井伊直弼です。日本の開国・近代化を断行し、安政の大獄で反対勢力を粛正するなど、剛腕なイメージがありますが、実は文武両道の人で茶人大名として知られ茶会を開催したり、自ら茶道具を作るなど、相当な文化人だったようです。

彦根城内には能舞台や美しい日本庭園などもあり、いたるところに風流な雰囲気があふれていました。

日本庭園の上に天守閣が顔をのぞかせる国宝・彦根城はなんとも魅力あふれる城です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お多賀さん・・・No.1108 | トップ | 東北夏祭り「盛岡さんさ」・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。