あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

さくら草・・・No.937

2021-04-25 05:22:50 | Weblog


先日、佐倉市(在住)にある小さな植物園
に行って来ました。暮らしに役立つ植物が
植えられており、植物に詳しくない私にと
って、たいへん勉強になりました。植物園
では季節に応じた展示会が行われています。
この日は、さくら草が展示されていました。
もともとは野生でしたが、江戸時代に多く
の品種が作り出され、ピーク時には300種
を超えたそうです。さくら草の園芸文化を
支えたのは、武士階級だったようで技術や
品種優秀さを競っていたそうです。この日
の展示会にも100種以上のさくら草が出展
され、可憐な美しさだけでなく名前の面白
さを楽しませていただきました。さくら草
には昔、武士が育てた伝統植物の凛とした
気品ある雰囲気が宿っているような気がし
ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ配信・・・No.936 | トップ | 田植えの季節・・・No.938 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。