「民意をいかに反映していくか」、これは我々議員の最大の使命であります。
しかしながら、地方議会において「危機状態」と呼ばれるように市民代表機能の点から疑問が寄せられているのが事実であります。
議会審議が形骸化され、機能限界説も云われ、政務調査費についても有効性に疑問が投げかけられております。
国会議員では成し得ない、「地方議員の特権」、それはまさしく市民と直接「窓口」でコミニュティーを図り、民意を吸収、立法活動に参画する、また自治体行政を監視・牽制する役割を持つ。
ところが、現実はそう甘くはありません。民意からは相当ずれている議員がいるのも事実です。当然市民からは、「議会・議員不要論」も出てきます。
議会・議員の果たす役割が軽視されているようではこれからの地方分権時代は見えてきません。そのために我々は議会を変えていく必要がある訳です。
これからは議員自らが「マニフェスト」を掲げ、立候補をする時代が来るのではないでしょうか。
しかしながら、地方議会において「危機状態」と呼ばれるように市民代表機能の点から疑問が寄せられているのが事実であります。
議会審議が形骸化され、機能限界説も云われ、政務調査費についても有効性に疑問が投げかけられております。
国会議員では成し得ない、「地方議員の特権」、それはまさしく市民と直接「窓口」でコミニュティーを図り、民意を吸収、立法活動に参画する、また自治体行政を監視・牽制する役割を持つ。
ところが、現実はそう甘くはありません。民意からは相当ずれている議員がいるのも事実です。当然市民からは、「議会・議員不要論」も出てきます。
議会・議員の果たす役割が軽視されているようではこれからの地方分権時代は見えてきません。そのために我々は議会を変えていく必要がある訳です。
これからは議員自らが「マニフェスト」を掲げ、立候補をする時代が来るのではないでしょうか。