西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

母親になること

2011-08-17 13:08:46 | Weblog
先日、「保護司」と「観察を受けた対象者」の縁で知り合った、女の子。
家庭環境が複雑で居場所がなかった故に、ストレスを犯罪を犯すことで解消。この子はむしろ「被害者」。
保護観察期間が満了を迎え、そしてめでたく結婚。そして今度は「お産」。
安産でありますように祈るばかり。一人の少女が母親になる。今は「母親になること」も難しい世の中。

そして「2度と自分のした過ちを生まれてくる子どもに味あわせたくない」、身を以って振り返り、愛情を注いでほしい。
「幼児虐待」・「育児放棄」、こんなことには、なってほしくない。
「今回、私に連絡してくれたように、困った時は相談して」、社会は温かく見守ることも重要なんですが、うまくフォローできていないのが現状なんです。表向きはカッコの良いことしか言わない役所でも、その中身は無責任なことも多い。
尻拭いは我々に来るのですが、「義務感」や「やりがい」にも限界がある。
「悲しいかな」、それを口に出せない辛さがあります。

最新の画像もっと見る