西山よしおからのメッセージ

愛知県津島市、市議会議員としてこの地域の将来を考え、皆さんの意見を取り入れ、還元できる方法を提言できる場にいたします。 

地方議員の意義

2011-10-29 11:10:29 | Weblog

貴重なご意見、ありがとうございます

ご指摘通り、返す言葉も見つかりません。

答えになりますか、分かりませんが参考までに私見をお伝えしたいと思います。

先ず、私事ですが、「どぶ板議員」(個々人の損得勘定)で「口利き」をするための市議会議員になる(目的化する)つもりはありません。(地方議員が何を代表するのか、考え方も色々あるが)地域全体の利益か、地元の利益のみ考えてればそれでいいのか、立場上、ホンネとタテマエがある。地元のために主張する議員を決して否定するものではありませんが、問題は地元や業界の利益にのみ関心を示し、利己的な行動に終始する議員は続かない時代である事は、はっきりしています。

ですから、皆さま個々人の利害得失のための(利益誘導の)問題については、個人情報保護の観点からも、恐縮とは存じますがお答えできかねる部分もあるということです。

もちろん「地元が何を求めているか」、知ることも必要であり(民意の把握)、「地方から国を変えていく」気概も必要、将来ビジョンを語ることも必要と考えます。議員は執行権がありませんが、個々の案件、予算案等にとった自分の態度や質問した内容に対し、明確に説明責任を負うものであり、必要に応じ情報を開示することを約束するものであります。(偉そうに申しましたが、今更ながら、地方議員の意義を見直した次第であります)

 

今夕、まさに、ご指摘いただいた方とお会いできましたこと、そして、ご丁寧に歓迎していただきましたこと、感激でした。

短時間・初対面ではありましたが、そのお人柄に触れ、津島にも「こんな優秀な人格者がいたもんだ」、感心しきり。

自分にとっての師匠がまた一人増えたような、そんなうれしい今日1日、実りある有意義な時でありました。

「市の財政」に関する課題、「高齢化」や「病院」に対する問題点、「職員・議員」の資質や品格の問題、観光に対する行政の姿勢等、今、市が直面する問題を指摘され、耳が痛い話ばかりです。このブログでもご紹介いたします。

これからもよろしくご指導のほど、お願いいたします。

 

本当にありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る