トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

2年生 お母さんのおなかの中で育っていく赤ちゃん

2018-02-16 16:12:35 | 子どものようす

2年生の保健の授業「お母さんのおなかの中で育っていく赤ちゃん」の勉強をしました。

いろんな動物を見せて、おへそがあるかないかを考えました。

おへそがある動物は赤ちゃんで生まれ、おへそがない動物は卵で生まれるということ知りました。おへそはお母さんのおなかの中にいるときに、栄養をもらってつながっていた「あと」だと学びました。

子どもたちは、赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように育っているのかを、興味と驚きをもって見入っていました。感想では、「お母さんの栄養を分けてもらって大きくなることがわかりました」や「お母さんに感謝したい」などの声があり、とても感動していました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書月間のもよおし | トップ | こども会 ドッジビー大会 »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事