トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

カラフルフルーツ白玉をつくろう(6年生)

2018-07-02 18:22:02 | 子どものようす

家庭科の学習「工夫しようさわやかな生活」で、6年生が白玉団子づくりをしました。

3色の白玉を作りました。

白は、白玉粉だけの色。

オレンジは、にんじんをすりおろして混ぜました。

緑は、抹茶です。

水をほんの少しずつ混ぜるのですが、少なすぎたり、多すぎたり。

ちょうどいいかたさにまとまったら、丸めて、真ん中を少しへこませます。

お湯に入れて、白玉が浮き上がってきたら出来上がり。

すくって、冷たい水の中に入れます。

フルーツ缶も混ぜて、美味しくいただきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ☆バザ~る | トップ | 体育朝会 »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事